■言葉

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■割れ窓理論について

nannkore_24.jpeg

「割れ窓理論」という言葉を聞いたことがありますか?
もしかしたら、あまり聞き馴染みのない言葉かもしれません。
理論というと毛嫌いする人もいるでしょうが実は案外簡単な内容です。
難しそうな言葉を使いこなせれば(きっと)モテモテですよ。
そんなこんなで、今回は割れ窓理論について調べてみましょう。


続きを読む >>
スポンサーサイト

■「敗北」は敗南ではダメなのかについて

nannkore_13.jpg

敗北を喫すると非常に悔しいものですよね。
これ幸いと小憎たらしいドヤ顔でもされたら怒り心頭です。
でも、「敗北」ってなんで負けると「北」なんでしょうか。
今回は、「敗北」は敗南ではダメなのかについてです。
 ※ちなみにジョーは勝って真っ白になってますよ
 ※ジョーは負けてます。(真っ白になるってこんな気持ちなんですね…)

続きを読む >>

■リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて

bottle.jpg

私もサラサラヘアーを目指してガンバガンバ。

そんなあなた、ちょっとまってください。

あなたはリンス、コンディショナー、トリートメントのどれを使っていますか?

そもそもこの3種の違いを知っているのでしょうか。

今回はその違いについてお勉強していきましょう。

続きを読む >>

■ふりがなとフリガナの使い分けについて

kana.jpg

さあ、ポイントカードに入会しよう。

急いで個人情報を書いて見直してみると氏名欄にフリガナと書いてある。

でも、自分が書いたのはひらがな・・・思い余って破き捨てる、こんな経験ありませんか?

なんで、あれって統一されてないんでしょうかね。

というわけで、今回はふりがなとフリガナの使い分けについてです。

続きを読む >>

■悪魔の証明について

qed.jpg 

皆さんは悪魔の証明って言葉を聞いたことがありますか?

“悪魔”だからって何もオカルト的な意味ではありませんよ。

議論などで互いの主張が違う場合によく出てくる、ちょっとした比喩です。

知っていればかっこいい言葉なので、ぜひ抑えておきましょう。

今回は悪魔の証明について調べたいと思います。
 

続きを読む >>

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。