■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ペットボトル牛乳がないことについて

牛乳ください 
 

  パンを食べるときってやっぱり牛乳飲みたくなりませんか?

 え、コーヒーは…苦いから嫌です><

 でも、出先のコンビニでパンと一緒に買おうと思ったら、パックの牛乳しかなくて断念することが、

 結構あるんですよ。

 僕は食事の際には牛乳を飲みたくなるという、学校給食による影響をもろに受けてるんです。

 じゃあ、何でないのかって話ですよ。だから、調べるんですよ。



  んで、調べてみたら、僕のような疑問もってる先人がいたですよ。↓

日刊アメーバニュース

これによると、どうやら今までペットボトル牛乳がなかったのは、1951年の省令によって規制されていたからだそうです。(省令って?)

 

 規制されていた理由としては、

・口をつけると、雑菌いっぱいになる

・暖かくなると、腐って食中毒になりやすく、衛生管理上の危険が危ない

 

 などが挙げられます。

 でも、よく見てみると「規制されていた」なんです。そう、過去形なんですよ。

 つい最近の話ですが2007年10月に乳等省令が改正され、

 な、な、なんと!ペットボトルの使用が可能になったのです。-(*´)*)ノイエーイ

 あれれ~?おかしいぞ?じゃあなんで発売されてないんだと思ったあなた、いい勘しておりまする。

 

 実は上記の理由の他に、

   ・牛乳の場合、ペットボトルでは、お金が掛かりすぎるよ

   ・ぺットボトルの臭気を吸って、おいしくなくなっちゃうよ

   ・高温加熱処理のやり方がだるくなるよ

 

 と、意外にも生産者にはメリットがあまりないのです。

 とはいえ、最大限客のニーズに応えていくのが、職人魂ってもんじゃねぇのけ?

 と、思ってしまう僕はいけないですね。すんません。

 あぁ~、はやくペットボトル牛乳が飲みたいなぁω・`)

 

 それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 

 

 

わくわくゴロリの牛乳パックでつくろう (2) (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)わくわくゴロリの牛乳パックでつくろう (2) (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)
(2003/06)
ヒダ オサム石崎 友紀

商品詳細を見る

 

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。