■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ロハスについて

lohas.jpg 

 
ロハスという言葉を聞いたことがありますか?

一時期巷で流行ったような気がしないでもないですが、

僕個人としてはその意味がさっぱりわかりません。

しかし、最近「いろはす」というミネラルウォーターを見かけてその存在が気になりました。

そんなこんなで、今回はロハスについて調べようと思います。

 



ロハスクラブによると、LOHAS(ロハス)とはLifestyles Of Health And Sustainabilityの略で、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルとそれを望む人たちの総称、なんだそうです。

 

ロハスが「ライフスタイル」と「人々」の2つを指していることに注意ですね。

ただ、日本ではライフスタイルやそれに関連した商品を「ロハス」、

ロハスな考え方を持っている人を「ロハスピープル」と呼び分けているそうですが。

 

あれ、でもこのロハスって「エコ」と一緒じゃねって思う人もいるかもしれません。

まぁ、大体はそんな認識でかまわないのですが、ロハスがエコと一線を画している点は、

エコが環境第一なことに対し、ロハスは人間第一という点にあります。

つまり、ロハスは人間がエンジョイしつつも、地球にも優しいという一挙両得な発想なのです。

 

さらにロハスのおもしろい点は、ロハスは経済的観点から社会の在り方を考えているため、

ロハス自体を商業利用するのに否定的ではないということでしょうか。

なんとアメリカではビジネス用語にもなっているそうです。

よくエコが企業の金稼ぎの手段となっているといわれ、その是非が問題となっていますが、そういった面からみると、ロハスはある意味開き直っているといったところなんでしょうかね。

 

例えば、先ほども挙げたコカ・コーラの「い・ろ・は・す」(I LOHAS)というミネラルウォーター。

これは、ロハスを商業利用している典型例です。

 

このホームページによると、いろはすの特徴は、

1、日本の天然水

2、おいしい水

3、最軽量ペットボトル

 

結構普通なんだなと一瞬思いますが、ロハス的に考えると、

1は近場で原材料が確保でき、企業的においしい

2はいろんな意味で消費者的においしい

3は軽量化で資源の節約になり、地球環境的においしい

と、このように三位一体で隙がない、まさに天地魔闘の構えなのです。

 

他にも、自然エネルギーとか社会的責任投資(投資家が企業の経済性と社会性を評価する投資)、オーガニック的な何かの販売など様々なロハスの商業利用はあります。

ただ、こういった胡散臭いものには必ず悪い業者もいると思うので、そこは注意ですね。

 

とりあえず、こんなもんで。

もっと知りたいとか私もロハスの一員になりたい!という人は自分で調べてみてください。

 

 

個人的な意見を言えば、エコよりはロハスのほうが健全な考えだと思います。

人間の健康や経済活動が損なわれることなく、環境もよくしようというものですんで。

エコとは若干走っている路線が違うような気もしますけど。

 

でも、やっぱり何となく受け入れがたいものもあります。

こいつはくせえー!ゲロ以下の(ry

まぁ、何もやらないよりはマシといったところですね。

あ、いろはすは結構おいしいよ!!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)
(2006/01/20)
ローハスクラブ

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

温室効果ガス25%削減=エコ(と言うかエゴ)
前政権の削減努力=ロハス
って感じですかね?ww

エコ、エコって悪魔でも召喚すんのかみたいな強制的な物より
ロハスって言うやんわりと参加する方が確かに健全ですね
そもそも、この手の事柄は興味ない人は100%興味ありませんし
ロハスな精神で企業が努力して貰った方が効果的でしょうね

テレビで煽るより知らない間に参加させる、これこそ理想的じゃないですか?w

■No title

>>六月さん

エコは本当の意味でエゴっぽいですからねw
生活レベルを低下させてまで環境に尽くすっていうのは難しいですよ。
それに対して、ロハスの人間様第一主義ははっきりしていて嫌いじゃないですw
とはいえ、記事でも書いたようにちょっと胡散臭い部分もあるんですが。

理想的な環境対策としてはテレビを放映しない、見ないってのが一番なんですけどねww
それじゃあ、知らないうちにではないか。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。