■スポンサーサイト


■信・義・仁の問題について

kogoro.jpg 

長年、名探偵コナンで毛利小五郎役を務められていた声優・神谷明氏が、

この度役を降板させられるということでコナンファンの間に波紋が広がっています。

神谷氏はこの件を信・義・仁の問題で自分の不徳の致すところとしていますが、

ネット上では制作側の策略だなどと様々な憶測が飛び交っています。(実際そうらしい)

ここでは、とりあえず信・義・仁の意味について調べようと思います。

<神谷明>「名探偵コナン」毛利小五郎役を降板 「信・義・仁の問題」

神谷明コナン降板のナゾ 関係者の「悪意」なのか

 



そうそう、僕は若干話題は古いものの意気揚々とこのワードについて調べようとしましたが、

「信義仁」で検索しても一向に引っかからないんですよ。

そこで、「信・義・仁」で検索してみるとでるわ、でるわの大豊作。

信義仁という言葉は普通に使っていたので、一つの熟語のようなものだと勘違いしていました。

「信・義・仁」を使って文章を書く際には、ぜひともご注意を。 

 

じゃあ、気を取り直して、信・義・仁という言葉を解説しましょう。

 

・・・信頼する心。欺かないこと。

・・・正義を貫く心。

・・・人を思いやる心。

 

意味だけ捉えるとこんな感じです。

 

そもそもこれは何ぞやって話ですが、これは儒教の五常(五徳)というのが元ネタです。

儒教の徳目を代表する5つとして「仁・義・礼・智・信」が挙げられます。

孟子が「仁・義・礼・智」の四徳を唱え、そこに董仲舒が「信」を加え「五常」となりました。

まぁ、人として最低限もっておきたいスキルといったところでしょうか。

 

 礼・・・敬意を表す心。

 智・・・正しい判断を下せる能力

 

そして、八徳という「仁・義・智・礼・信・忠・孝・悌」なんてのもあります。

八徳は滝沢馬琴の著書、『南総里見八犬伝』で八つの霊玉としてでてくることで有名ですね。

僕は知りませんでしたが。

 

 ・・・誠実なこと。主君に真心を込めて尽くすこと。

  ・・・親や先祖を大切にする心。

 

で、も一つ十徳というのもあるんですが、こっちは宗派によって違うのか安定しません。

一応候補としては、和・勇・厳・忍・畏などがありますが、これは省きます。

大体、五徳自体も儒教、論語、孫子などで違うようですし、そこらへんは自分で調べちくり。

 

あと、四徳に対応した四端というのもあります。

これは自然に湧き出る感情のようなもので、四徳が本来人間に備わっているために、

そのような感情が表面に出てくるのだと考えられていました。

性善説を唱えた孟子らしい考え方ですよね。

 

   惻隠(そくいん)・・・哀れみの心(仁の端)

 羞悪(しゅうお)・・・廉恥の心(義の端)

 辞譲(じじょう)・・・謙遜する心(礼の端)

 是非(ぜひ)・・・善悪を判断する心(智の端)

 

こういった徳は人間、というか社会生活において必要なコミュ力なんでしょうね。

当たり前のようで、意外とできてないことの方が多いです。

日々磨いていきたいものですね。

 

参考サイト:yahoo!百科事典縄文と古代文明を解明しよう!儒教の八徳と四端の意味

 

 

バーロー、こんな話はどうでもいいんですよ!

そんなことより、毛利小五郎のキャスト変更問題ですよ!

 

変更の経緯がどうあれ、一ファンとしては大変悲しいことです。

コナンほどの長寿番組ならキャスト変更は起こりうる問題ですが、

何せ小五郎は根幹を成す存在ですからね~

しかも、2期とかリメイクとかじゃなく物語の途中って・・・

 

神谷さんカムバーック!!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]ルパン三世 VS 名探偵コナン [DVD]
(2009/07/24)
栗田貫一小林清志

商品詳細を見る
  
関連記事

■コメント

■No title

神谷さん降板させるんならコナンも一緒に終わればいいのに…
まあ、時間が変更した所為で今何時にやってるか知らないんですけどね

しかし、徳の種類がなかなか多いなぁw
これだけあれば誰でも二つ、三つは普通に持ってそうですね
逆に一つも持ってない人ってヤバくね?

■No title

>>六月さん

確か土曜6時だったような・・・
コナンからまるみえの流れが好きだったんですけどねぇ
いくらアニメとはいえ、コナンが終わるとサンデー的にきついんじゃないんですかねw

徳をひとつも持ってなかったら儒教的には人間扱いされなさそうですねw

■No title

散策していてたまたま見かけました。

自分の名前に使われている漢字なので気になりましたので、孝の字は「考える」ではなく親孝行の「孝」になります。

神谷さん降板について1話から視聴していた年代としては寂しい限りです。できれば戻ってきて欲しいものですね。

■No title

>>孝さん

直しました、申し訳ないです。
漢字間違いとは恥ずかしい限りですw

神谷さんの後釜はジャック・バウアー役で有名な小山力也さんに決まったっぽいです。
今日発売のサンデーで発表らしいですよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

