■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■オッドアイについて

oddeye.jpg 

オッドアイって聞いたことありますか?

左右の目の色が違うという状態のことですね。

マンガ・アニメ・映画などの登場人物の設定にありがちですよね。

でも、左右の目の色が違うとは一体どういうことなんでしょうか。

今回はオッドアイについて調べようと思います。

 



あ、左右の目の色が違うって言うのは別に片方が赤く腫れているとかではないですよ。

正確にいうと、瞳の色が違うってことです。

瞳の色自体が違うというのはよく聞く話ですが、

左右の瞳の色が違うというのは中々珍しいことだと思います。

 

それではオッドアイについてですが、実はこの名称は俗称に過ぎません。

虹彩異色症(こうさいいしょくしょう、heterochromia iridis)という医学用語があります。

他には、ヘテロクロミア(異色症、髪などを指しても使われる)、バイアイ(片青眼)、金目銀目(色が限定される)、金銀妖瞳、そしてオッドアイなどと呼ばれることもあります。

 

そうなると、オッドアイ(odd eye)というのは、一見すると差別用語のように思えますが、

これは単純に畏怖とか尊崇の念が込められていたのではないかと思われます。

やっぱり神秘的ですからね。

 

近代社会以前(今でも多少あるみたいですが)は、オッドアイを持った人は不思議な力を持っているとされていたそうで、歴史上にもちらほらとそういう人を見つけることができます。

有名所では、アレクサンドロス大王、伊達政宗などでしょうか。

それ故に、フィクションの世界でこの設定が持ち出されることが多いのかと。

 

しかし、このオッドアイという呼び方は人間のことを指して使われるよりも、

主に虹彩異色症のネコやイヌなどの動物を指して使うことがもっぱらのようです。

オッドアイは、人間にも当然起こりうることですが、動物の事例が多いそうです。

特にネコちゃんではオッドアイの品種がいるくらいなんだそうな。

 

おいおい、この症状になるとどうなるんだ、とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

はっきり言ってしまうと別にどうもなりません。

ただ、虹彩異色症を引き起こす原因によって悪い症状がでるケースもあるそうです。

つまり、虹彩異色症自体が直接何かを引き起こすわけではないのです。

ですので、別に日常生活において「障害」とはなりませんよ。

 

では、この症状、一体何が原因でこうなってしまうのでしょうか。

 

まぁ、先天性と後天性とがありまして、

先天性の場合、ワールデンブルグ症候群などの遺伝子疾患によって発症するようです。

遺伝子疾患といっても、人間の場合には遺伝はしないようなので安心ではあります。

動物の場合は、遺伝することがあるとか。

 

ワールデンブルグ症候群は感音性難聴を引き起こす可能性がありますが、

そこに虹彩異色症が付随しているだけで、視力に問題はありません。

これも一概ではないでしょうが。

参考:ワールデンブルグ症候群1

 

後天性の場合、事故の後遺症とか緑内障などの目の病気が主な要因となります。

こっちの場合は目は何かしらダメージを受けていますから、視力に問題は起こり得ます。

ですので、症状が出たらまず病院へ。

 

とはいえ、こちらも虹彩異色症自体にはなんの問題もありません。

虹彩異色症はただ左右の瞳の色が異なっている状態をいうだけですから。

はーい、ここテストにでますよ。

正直、詳しい話はよくわかりませんので、あとは自分で調べたりして頂けると助かります。

 

参考サイト:wiki1(なんだかんだ言っても一番詳しいです)
       
同人用語の基礎知識(概要)
       
その他1(ここも詳しい)
(動物)名省略

 

そうそう、オッドアイ、というか虹彩異色症だからといって変な目で見てはいけませんよ。

色素がちょっと足りないだけなんで、ホクロみたいなもんですよ。

あと、オッドアイはあくまでも俗称なんでそこだけ注意。

 

変な目で見てはいけないとはいえ、実際に見てみたいという気持ちがあるのも確か。

女優の奥菜恵さんがオッドアイというのは有名ですが、

彼女もこういう好奇の目で見られてきたんでしょうかね。

だとしたら、不憫・・・なのかな?

まぁ、本人次第ですね。

 

あと、オッドアイだからって安易に特殊能力があるとかって設定しちゃってる奴ッ!

嫌いじゃない、もっとやれ!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
(2007/10/26)
Wave

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

そう言う中二病な設定は私も嫌いじゃない、もっとやれwww
メガドラの名作『シャイニングフォースⅡ』ではオッドアイと言う名前の敵将がいたり
なんか眼からビーム出てるような技持ってた気がww

私はひねくれ者なんで変な目と言うよりも寧ろ、仲良くなりたさ全快になりそうですww

■No title

>>六月さん

眼からビームがでるとはまさに「オッドアイ」ww
それぐらいはっちゃけてると設定の矛盾などに突っ込むのは野暮ですねw

なんでオッドアイっていう設定なのって突っ込まれると
概してまともな答えは返ってこないものらしいですからね。オッドアイって。
その理由を作中に生かした作品もあるようですが。

誰とでも友達になれるのはよいことです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。