■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■早食いが太るといわれている理由について

hotdog.jpg 

皆様は食事をどのようなスピードでお召しになるでしょうか?

ゆっくり たべる スピーディに たべる そんなの ひとの かって

ほんとうに しょくじが すきなら じぶんの すきなように たべるべき

しかしながら、世間では早食いは太るというのがある種の定説となっています。

そこで、今回は早食いが太るといわれている理由について調べようと思います。

 



まぁ、結構知られていることですが、満腹中枢の問題ですね。

何それ、かわいい名前って感じですが、

動物の摂食行動を調節する脳の視床下部に実際にある中枢神経です。

その名の通り、お腹がいっぱいになったかどうかを判断する神経ですね。

 

満腹中枢は刺激されることによって、お腹がいっぱいになったということを感じます。

この刺激は血糖値の上昇や十二指腸のホルモン分泌、食べ物による胃の壁の拡張、などのさまざまな情報によって与えられます。

これによって食べすぎかどうかを判断しているというわけですね。

 

そして、この中で早食いに一番関係があるのが、血糖値の上昇です。

血糖値は炭水化物や糖類などの糖質が消化器官内でブドウ糖にまで分解され、

吸収されることで、上昇するというからくりです。

当然、その吸収までには時間がかかりますよね。

 

そうなると、その吸収がされるまでは満腹中枢は刺激されにくい状態にあるはずです。

もうおわかりでしょうが、早食いをしてしまうと満腹中枢が完全に刺激される前に食べ物を詰め込んでしまい、結果、余計な栄養を摂取して太ってしまうということです。

 

じゃあ、どのぐらいゆっくり食べたらいいのって話ですが、

大体20分ぐらいです。

いいですか。量も調節したうえで一つの食事につき20分です。

 

これは、食事を始めてから満腹中枢が働くまで20分かかるとされているためです。

よく噛んで、ゆっくり食べろっていうご高説は別に噛むのがいいと言っているわけじゃありません。

平たく言えば、時間を稼げってことですよ。

もちろん、よく噛めば栄養摂取もそれだけ早くはなると思いますが。

 

個人的には、おかずをたくさん用意して満遍なく食べるっていうのが一番時間がかかるかと。

おそらく、低炭水化物ダイエットもここに根ざしているような気がしないでもないです。

それが無理ならがっつかない。

 

あと、きちんと量を調節している人なら早くても遅くてもどっちでもいいです。

食べる量が同じなら好きな食事体系でどうぞ。

太ってる人は食事が早い遅い以前に量の調節がなってないことが多いそうです。

やっぱり何事にもバランスが大事ですね。

 

そうそう、早食いは糖尿病になりやすいので一応ここだけは注意!

血糖値が急激に増えるとインスリンが大量に分泌されます。その状態が何回も起こるとすい臓が疲れてしまい、インスリンの能力が低下し、血糖値を下げる能力が落ちてしまいます。

早食いはしない、というのは糖尿病予防の方法としても推奨されています。

 

詳しくは、こちらを参考にしてください。

あんまり恐がってても疲れるけどね。

 

まとめると、太らないためには、

 

食事時間は20分以上できちんと量を調節する。

量さえ調節できれば、遅食か早食かは人次第だが、早食いはあまりよろしくない。

食材の味を楽しんだり、色々なものを食べるという意味でもゆっくり食べるが○。

でも、あまり気にしすぎもよくない。

 

以上。

ん~、早かろうが遅かろうが結局後で小腹は減るんですけどね。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。

太る食べ物、やせる食べ物 (健康人新書)太る食べ物、やせる食べ物 (健康人新書)
(2008/06/13)
石原結實

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

口が寂しくなったらガム噛んでればおk
私は食後キシリトールガム噛んでます
延々とガムを噛んでいられる人なんで顎が痛いww

■No title

>>六月

ガムは効果的みたいですけど、僕個人としては噛み続けるのは無理ですね
ガム噛むとお腹痛くなってくるのでww
合成甘味料に弱いのかな
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。