■スポンサーサイト


■メシウマについて

umai.jpg 

最近、というか結構前からですがこの言葉を頻繁に見かけるようになりました。

いわゆるネットスラングというやつでしょうか。

メシウマが「めしがうまい」の略だとは比較的容易に想像ができます。

しかし、どういった場面で使用すればいいのかわからない方もいることでしょう。

ということで、今回はメシウマについて調べます。

 



メシウマはもちろん、というかなんというか2ちゃんねる発祥の言葉です。

こういうネットで流行るような言葉は大抵2chで使われていることが多いですね。

メシウマは2ch界隈ぐらいでしか見かけないですけど。

 

2chといっても色々な板がありまして、メシウマは野球chで使われていた言葉です。

ライバル球団が負けたときに「○○が負けて今日もメシがうまい」というように使われ、

主に巨人が負けた際に使われることが多かったそうです。

野球好きでアンチ巨人って人は結構いますからね。

 

ここから転じて、「他人の不幸で今日もメシがうまい」となり、他の板へと広がりました。

そして、それが省略されメシウマとなり、今に至るわけですね。

このメシウマを感じていることをメシウマ状態といったりもします。

 

これには元ネタがありまして、DUEL LOVEというDSのゲームに半裸の男の子の体をタッチペンでフキフキするというシーンがあるんですが、そのときに表示されるのが「ヘブン状態!」なのです。

一応参考画像を・・・小さめに。(クリックすると大キックなります)

heaven.jpg 

なんとも気持ち悪いのですが、これをパロったのが、メシウマ状態!なんですね。

ちなみにこのゲーム、男向けじゃないので誤解のないように。

 

で、実際の使われ方としては、嫌いだったり、馬鹿にしていたり、とにかく自分が普段からよく思ってない人やものに不幸があったりすると「メシウマ」と書き込まれます。

例えば、中学生が違法ダウンロードで得た動画をヤフオクで不法に売買していたのが発見され、mixiやブログなどから個人情報が流出し、慌てふためいていたりすると、大変メシウマです。

 

メシウマと単に書き込まれるのが多いですが、アスキーアートと組み合わせられることもあります。

先ほどのヘブン状態と合わせてこんな感じで

 他人の不幸で今日も飯がうまい!!
    +        ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     |
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o


さらに馬鹿にしたようなのでこんなのも

          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |
      |    (_人_)     |
      |     \   |     |
      \     \_|    /
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o

他にも類似品として、ご冥福をお祈りしますAAなどがありますが、

めんどうがくさいので、参考サイトさんを要チェケラー☆

あと、この言葉はなんにでも使えばいいってわけじゃない点だけは注意!

 

参考サイト:同人用語の基礎知識1(メシウマ概要、ご冥福、シャレきつ)

       wikipedia(概要2)
       
2典
(いろいろ)

       ファインソリューソンズ(いろいろ2)
       
2chAA全イラスト化計画
(絵)

 

さてさて、皆さんもしかしたら他人の不幸を喜ぶなんて人間としておかしいと思ってませんか。

確かに社会通念には反したことかもしれません。

しかし、得てして人間とは他人の不幸が大好きなもんです。

皆さんも口には出さないものの身に覚えがある人もいるのではないでしょうか。

 

誰と誰が別れたなどの恋愛話やゴシップ記事などの与太話、体を張ったリアクション芸、

などなど例を挙げればキリがないでしょう。

昔から「人の不幸は蜜の味」という慣用句があるように、

これは普遍的、超時間的だといっても差し支えないことなのかもしれません。

 

そういった意味では、社会通念と本能との間で葛藤している人のタガがはずれ、

本能が剥き出しで顕在化しているのがネット世界だといえますね。

もちろんそれは匿名性に支えられているわけですが、

匿名性がない現実世界でもこの顕在化が起こってしまうのは非常に恐ろしいことです。

 

偉そうにつらつらと話してますが何がいいたいのかというと、

リアルで2ch語使ってる奴は流石に痛すぎる!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


オタク語事典 ~マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかりオタク語事典 ~マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかり
(2009/04/21)
金田一「乙」彦

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

実はお笑いなんかも『他人の不幸は蜜の味』に通ずるモノがあったり
上島竜平の「絶対に押すなよ」は結果として不幸を笑いにしてますしね

最近はメシウマの使い方を間違えてる奴が増えててなんかねぇ…
意味の変わり易いスラングなんかにこだわっても仕方ないか

■No title

>>六月さん

お笑いとちょっと違うのは、メシウマの場合は個人的感情が若干含まれてることですかね。

メシウマの使い方の間違いですか・・・?
う~ん、どんなんがあるんだろう。
個人的に一番気になる誤用は「だが断る」がトップですねw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

