■スポンサーサイト


■OK牧場について

okcorral.jpg 

OK牧場という単語を聞いたことってあります?

おそらくテレビをよく見る人はご存知かと思います。

なぜなら、元プロボクサーの某ガッツ氏の口癖ですからね。

しかし、この言葉、単なる洒落ではなく、ちゃんとした意味があるそうなんです。

そこで、今回はOK牧場について調べようと思います。

 



答えを先に言ってしまうと、OK牧場」とは心理学用語なのです。

ガッツさんはどうやら心理学用語と知って使っているわけではないようです。

語感がいいので使っている、もしくは『OK牧場の決闘』という映画で知ったのかもしれません。

これについては後述。

 

実はこの話は昔トリビアの泉という番組で放映されたそうです。

ですから、もしかしたら記憶に残っている方もいらっしゃるかもしれません。

僕は見たような、見なかったような記憶が定かではないです。

そのため、ガッツさんのきっかけについてはわかりません。

 

さて、それでは「OK牧場」の説明ですが、

OK牧場は1957年にアメリカの精神科医エリック・バーンによって確立された「交流分析」という分野の中で使われる心理分析法の一つで、自分と他人への評価を比べることで、自分の基本的な態度やスタンスというものがわかります。

 

ちょっとこの質問に答えてみてください。

 

問:待ち合わせの時間に10分過ぎても友達が来ない時、あなたの態度は4つの内どれ?
1、何か事情があったに違いない、と冷静に待つ
2、自分の聞き間違いかもしれないと、何度も手帳を見直しながら待つ
3、なんて礼儀知らずな人なのだ、とイライラしながら待つ
4、この世の中は信用できない人ばかりだと何もかも嫌になってしまう

 

どうだったでしょうか?

ちなみに僕は2でした^^;

 

選んだ番号によって下の図のように分類されます。

この4つに別れた形が牧場に似ていることからOK牧場と呼ばれているそうです。

若干荒いですが、頑張って作ったんだから文句いわない!

        ┃...      YOU       ┃
        ┣━━━━━┳━━━━━┫
        ┃   OK    ┃.  NOT  .┃
 ━┳━━╋━━━━━╋━━━━━┫
   ┃ OK ┃.   1    ┃    2   ┃
  I .┣━━╋━━━━━╋━━━━━┫
   ┃NOT.┃.   3   .┃    4   ┃
 ━┻━━┻━━━━━┻━━━━━┛

それぞれ

 

1・・・I’m OK. You’re OK. (自分○相手○)

   自他肯定・自他尊敬・自他の境界が鮮明

基本的信頼ができている

2・・・I’m NOT OK. You’re OK. (自分×相手○)

   自己否定・他者肯定・自罰的

   劣等感・不安・消極性・弁解・失敗への恐れなどを持っている

3・・・I’m OK. You’re NOT OK. (自分○相手×)

   自己肯定・他者否定・他罰的・排他的・他者を近づけない

   自己防衛的な自己肯定をする

4・・・I’m NOT OK. You’re NOT OK. (自分×相手×)

   自他否定・絶望的・放棄・不信感・疎外感・他者からの愛情拒否

 

このように分類されます。

これを「基本的構え」とか「人生態度」ともいうそうです。

 

この分類はもちろん性格に起因するところもあるので、

その人の自他に対する構えというものがある程度はわかります。

しかし、その結果は様々な状況や精神状態に左右されるため、

一生涯これ!っていうものは存在しません。

 

例えば、親友には1、上司には2、嫌いな奴には3、落ち込んだときは4など場面によって使い分けることがほとんどです。

 

ですので、結果はあんまり気にしちゃいけません。

結構当たってる気はしますけどね。

まぁ、人生態度なんて思い一つで変わりますよ。

 

参考サイト:トリビアの泉で沐浴心理学入門週刊ココロコラム心理学ノート

 

と、ちなみに先ほどの話ですが、

ガッツ石松さんの公式ホームページに答えが載っていました。

 

それによると、きっかけはもちろん心理学用語でも『OK牧場の決闘』の映画でもないそうで、

ガッツさんが『カンバック』という映画を撮る際に、『ララミー牧場』というTVドラマに出演していたロバート・フローに出演を依頼したそうなんですが、その映画のクライマックスシーンで、スタッフ一同に「OK」というところで、「OK」とララミー牧場の「牧場」が混ざって「OK牧場!!」といってしまったそうです。

 

・・・う~ん、謎だw

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。



人生はOK牧場!人生はOK牧場!
(2004/12)
ガッツ石松

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

時間にルーズな友人Sを抱えている私は1ですw
自分は割りと時間厳守ですが彼のおかげで人を待つのは慣れましたw

■No title

>>六月さん

1ならば比較的良好な関係が保ててるようですね。
そして自分をしっかり持っているともいえそうです。
何様だって感じですがw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

