■スポンサーサイト


■コアラのマーチのジンクスについて

koala.jpg 

コアラのマーチのジンクスって知ってます?

まゆげが描かれているコアラを見つけると幸せになれるってやつですね。

わりかし有名なのでご存知の方が多いかと思います。

そんなわけで、今回はコアラのマーチのジンクスについてのある記事を紹介します。

ちなみに画像が見つけると占えるコアラだそうです。

 



その記事はエキサイトニュースの記事なのですが、

題名が、「コアラのマーチ」の“まゆげ率”、増えた!?となんとも興味が引かれるものです。

 

一応説明しておきますと、コアラのマーチのジンクスで有名所なのは、

 ・まゆげ付きのコアラを見つけるとラッキー

 ・盲腸のコアラを見つけるとアンラッキー

の2つでしょうね。

 

ロッテのホームページによると、まゆげコアラ”はコアラのマーチが最初に発売された1984年からいて、楽器を演奏している全12種の中でラッパを吹いているコアラだそうです。

コアラのマーチって何がマーチなのか気にも留めてませんでしたが、そういうことだったんですね。

 

そして、まゆげジンクスが女子高生の間で流行り出したのが1988年とのことなのですが、

実はこのラッパコアラにはまゆげは存在しなかったんだそうです。

一生懸命吹いてできた”しわ”がまゆげに見えてしまったのがそのジンクスの始まりだったそうな。

今では完全にまゆげに見えますけどねw

 

もう一つのほうの“盲腸コアラ”は1991年にコアラの種類を48種にまで増やした際に追加された絵柄で、お腹に怪我っぽいのがあって泣いている奴です。

この頃がきっとジンクス全盛期なんでしょうね。

 

昨今ではもうジンクスという言葉自体をめっきり聞かなくなってますよね。

もはや死語といっても過言ではないのかも・・・

正直時代を感じる言葉ですよね。

 

今ではコアラの種類が365種もいるそうです。

なんという増殖率!!

ポケモンが全部で493種だそうですから、相当多い方ですね。

多分ほとんどの人が絵柄に着目してないと思いますけどもw

 

とりあえず、それは置いといて、一応記事の説明に参ります。

※記事を見たほうが早いです

 

“まゆげコアラ”が発売当初の12種のうちの1種に過ぎないということは、

発売当初は1箱に必ず1匹はいたと考えるのが自然ですよね。

 

ジンクスが流行った1988年には12種追加されたようですが、それでも24分の1。

まだまだ割合的には1箱に1匹いてもおかしくないです。

ですから、そもそもこのジンクスには無理があったわけです。

 

じゃあ、この記事の題名はおかしいじゃないか、となるわけです。

なぜなら現在は全部で365種もいるわけですから、

割合的にまゆげコアラ率が減ることはあっても増えることはありえないはずです。

 

しかし、こんなに種類がいても季節や味限定の絵柄もあるので、

それでも4~5箱に1匹は入っているそうなんですよ。

 

そうはいっても、まゆげ=レアという図式が頭の中でできてしまっている人は、

まさかそんなに入っているとは思わないのが道理ってもんで、

彼らはまゆげコアラは何十箱に1匹だと考えていたようです。

 

その彼らの浅はかな考えと実際の体感とのギャップにより、

あれ、まゆげ率増えたんじゃね?という結論ができあがったというのがこの記事の全貌です。

なんとも馬鹿げた記事でした。

 

 

ジンクス全盛期よりも今のほうがレア度が高いっていうのが皮肉ですね~

ですから、もし今まゆげコアラを見かけたらそれこそラッキーですよ。

今日日ジンクスを信じている人がいるのかはわかりませんが。

 

あ、そうそう。

現在では“まゆげコアラ”の他にもしわかまゆげかは定かではありませんが付いてる奴もいます。

しかし、偽者にご利益があっては日本中の神社仏閣が破綻します。

ま、そういうわけで。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


ウキウキ コアラのマーチウキウキ コアラのマーチ
サンタ

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

