■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■姓名表記の・と=の使い分けについて

note.jpg 

日本人には使われませんが、外国の人の名前を表記するときに

ファーストネームとファミリーネームの間によく「・」や「=」を使いますよね。

でも、これってどうやって使い分けているのでしょうか。

意味がなければ統一すればいいわけですから、必ず意味があるはずです。

はりきって、今回は姓名表記の・と=の使い分けについて調べます。

 



と、勢いあまって調べてみると、

どうやら「・」と「=」の明確な使い方というものは存在しないみたいなんです。

外国ではどうだかはわかりませんが、日本ではあくまでも慣例に従うだけのようです。

つまり、はっきりとした用法は存在しないということです。

 

出版社などの企業によってまちまちだったり、個人でもばらばらだったりとはっきりしません。

ですので、今回はその慣例というか、ごく一般的な使い分けを紹介するに留めざるを得ません。

そこには注意していただきたい所存です。

 

では、気を取り直しまして、本題に移りたいと思います。

「・」と「=」の使い分けですが、わかってみると簡単です。

あ、ちなみに「=」は“イコール”ではなくて、“ダブルハイフン”ですのであしからず。

 

姓、名、ミドルネームの他にも様々なものがくっつけられて一つの姓名として扱われることがありますが、その役割が変わった境目に「・(中黒)」を打ちます。

そして、同じ役割を持ったものがある場合は「=(ダブルハイフン)」を打てばよいのです。

通常その場合には元の名前の所でハイフンで結ばれているので一目瞭然です。

 

要は、原典にスペースがあれば、「・」を打ち、ハイフンで繋がれている所には「=」を打つ。

それで何もかも解決です。

 

言葉だけではわかりづらいので例を挙げます。

 

例えば、第二次世界大戦当時のイギリスの首相チャーチルの姓名を見てみましょう。

彼の本名は、Sir Winston Leonard Spencer-Churchillです。

これを日本語で表記すると、サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチルとなります。

 

彼の名前を適当に分解すると、

サー(Sir)がナイトの称号、ウィンストン(Winston)が名前、おそらく通称ウィンでしょう。

レナード(Leonard)はミドルネームかな?「強い獅子」の意があります。

スペンサー=チャーチル(Spencer-Churchill)は姓で、二重姓となっています。

たぶん、貴族の血を引いてるとかそんな感じです。

 

ここでは二重姓のスペンサーとチャーチルが同じ役割(姓)なので原典でもハイフンがあり、

日本語表記の場合でも「=」があるというわけです。

簡単ですよね。

 

あと仮に日本人を表記する場合でも、同じです。

例えば、「田中太郎」ならタロウ・タナカです。

「田中マイケル太郎」ならマイケル=タロウ・タナカですね。

おわかりいただけたでしょうか?

 

とはいえ、『星の王子さま』の作者アントワーヌ・ド・サン=テグジュベリのように、

本来は「=」が必要でも、“サンテグジュペリ”と表記されたりと、本当にまちまちです。

(これは二重姓なので一応取り払ってもよいそうです)

ですから、あんまりこだわっても仕方ないのかもしれません。

 

とりあえず、今まで紹介したのが一般的用法ということでご勘弁。

あ、なんで同じ役割のものが2つあるの?っていうのはやりません。

結婚、血筋、出身地、洗礼名とか色々あるんでしょうが、気にしない。

 

 

それにしても、この法則を知ってしまうと、

某ゲームで○○=○○○○なんて表記してあるのを見ると、滑稽に思えてしょうがない。

お前それ、どっちも姓なのかと、どっちも名なのかと。

まぁ、あくまでも今回のは慣例ですから従ってる必要はないわけなのですけどもね。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。



あんまりな名前あんまりな名前
(2008/07/29)
藤井 青銅

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

愛読書のFSSに登場した
カレ・カ=ルル=レル=カレンの謎がようやく解き明かされましたww

と言うかめんどくさ過ぎるね、コレ
日本人である限り使い事はないでしょうけどww

■No title

>>六月さん

FSSっていうと永井護さんの『ファイブスター物語』ですか?
読んだことはないですが、いまだに完結してないってことだけ知ってますw

こういうのはきっと文章を書く人にとっては特にめんどくさいんでしょうね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■雑感@ヤマダ・タロウ と ヤマダ=タロウ どっちが正しいの?

キャラクター創作をする人に特に見てもらいたい記事です。小説やゲームに必ず登場するキャラクター。このキャラクターの名前ってゲームなんかですと特に横文字(カタカナ表記)が多い...

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。