■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■なんで正月に餅を食べなきゃあかんのかについて

moti.jpg 

皆さんはお正月にお餅をもちもちとお食べになったでしょうか?

焼き餅、きな粉、お雑煮、お汁粉など様々な食べ方がありますよね。

神棚に鏡餅を飾ったりなんかもしてね。

でも、なんで正月といったら餅みたいなことになっているんでしょうか。

今回はなんで正月に餅を食べなきゃあかんのかについて調べます。

 



お正月=餅みたいなイメージがあるとは思いますが、

調べてみると、どうやらお餅はお正月だけ特別に食べるものではなく、

節句や季節の区切りごとに食べるもののようです。

要するに、ハレの日に食べるものであるということですね。

 

ハレという言葉は説明するまでもないと思いますが、

ハレは特別な日のことで、ケは普通の日のことです。

晴れの舞台を飾るとかいいますよね。

 

まぁ、食べるといっても人間がというよりも神様が食べるという意味合いが強いみたいです。

つまり、お供えするんですね。

お餅は意外にも神聖な食べ物なのです。

 

その神聖さにあやかってオラ達も食べてしまおうと昔の人は考えたんでしょうね。

それとは逆に餅なし正月といってお持ちを食べるのを禁忌とする地方もあるとか。

その場合は、小豆で染めるとかで餅の色を変えればおkなんだそうです。

ぶっちゃけ、屁理屈ですね。

 

では、正月にお餅を食べなきゃあかん理由は一体何なんでしょうか。

その答えは日本鏡餅協会にありました。

コピペします。

 

 

正月にお餅を食べる理由

正月に餅を食べるのは、平安時代に宮中で健康と長寿を祈願して行われた正月行事「歯固めの儀」に由来します。もともと餅は、ハレの日に神さまに捧げる神聖な食べ物でした。又、餅は長く延びて切れないことから、長寿を願う意味も含まれています。
年神様に供えた餅を神棚から下ろしお供え物をいただくことで、1年の無病息災を祈る気持ちが込められています。

 

 

ということだそうです。

早い話が、縁起物だから食べたほうがいいよってことですね。

正月以外に食べるとそれは単なる嗜好品であり、縁起物じゃないんです。

ありきたりな答えなのは気にしない。

 

一応これ以外にも、保存が利きやすいので重宝されるという理由もあるみたいです。

ほら、お正月は誰しも働きたくないじゃないですか。

特に主婦とかは。

ですので、餅で済ませちゃえばいいやっていう発想からありがたがられるようですね。

 

しかし、こんなにも神聖でおいしいお餅ですが、

時には人を死に至らしめる殺人マシーンとなることもあります。

そう、餅をのどに詰まらせるという事故が毎年起きているという事実を忘れてはなりません。

 

危ないですから、予防とその対処法を知っておきましょう。

 

予防法

 ・餅を食べやすいサイズにカッティングする

 ・のどを潤しておき餅を通りやすくしておく

 ・ゆっくりと噛み千切る

 ・水分を取りながら食べる

 

対処法

 ・救急車を呼ぶ(レスキュー隊が来るとか来ないとか)

 ・指で直接取り出す

 ・ハイムリック法(背中を叩いてからみぞおちに何発かくらわす)

 ・掃除機で吸い出す

 

鏡開きもありますし、1月いっぱいぐらいはお餅を食べるでしょうから注意しましょうね。

詳しくはAll Aboutで。

 

参考サイト:日本文化いろは辞典季節の歳時記森林カントリー農園

 

 

お餅っておいしいんですけど腹にたまる感じがなんとも・・・

それに一個でご飯一杯分のカロリーっていいますし・・・

食べ過ぎ注意といわざるを得ない。

正月太りだけには気をつけましょうね。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


TOSHIBA もちっ子生地職人 もちつき機 ピュアホワイト PFC-20FK(WT)TOSHIBA もちっ子生地職人 もちつき機 ピュアホワイト PFC-20FK(WT)
(2003/09/16)
東芝

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。