■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■五輪マークの意味について

olympic.png 

カナダのバンクーバーで開かれているバンクーバー五輪ですが、

なかなか日本勢も頑張っているようで、話題に事欠きませんね。

ところで、なんでオリンピックのシンボルって五輪のマークなんでしょうか。

意外とその意味は知られていないのではないかと思います。

そこで、今回は五輪マークの意味について調べます。

 



あのマークは正式名称をオリンピック・シンボルといいまして、オリンピズムを象徴しています。

オリンピズムというのは簡単に言えば、

しがらみを取っ払い、スポーツを通して人間的に豊かになろうという主張のことです。

 

勝つことではなく、参加することに意義があるという言葉を聞いたことはありませんか。

あれは、オリンピックが国同士の勝負の場というよりも個人の修練の場だということを表したいい例ですね。

とはいえ、どの国がメダルを何個取ったなどと国同士の競争になっている感は否めませんが。

 

それはともかく、ではいったいなぜ五輪のマークなのでしょうか。

 

実は、五輪は5大陸を表しているものだといわれています。

5大陸とはヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、オセアニア、アジア大陸のことですね。

5つの大陸すべての人に参加してほしいという願いがこめられているんでしょうね。

南極大陸は人がいないので残念ながら、入っていません。

 

そうそうこの5つの輪の配色もきちんと決められているんですよ。

白地の背景に左から「青・黄・黒・緑・赤」の順で重なりあっているんですが、

どの大陸がどの色だとは決まってはいないそうです。

白と5つの色を使えば、ほとんどすべての国の国旗が描けるんだそうです。

 

また、5大陸説以外にも、「水・砂・土・木・火」の5つの自然現象を表しているという説や、

スポーツの5大鉄則である「情熱・水分・体力・技術・栄養」を表しているという説もあります。

しかし、JOC(日本オリンピック委員会)は5大陸説しか公式サイトに載せていません。

まぁ、そういう説もあるんだ程度の認識で十分でしょう。

 

で、このシンボルを考案したのはオリンピックの創始者ピエール・ド・クーベルタン男爵です。

オリンピックの父とも呼ばれていますね。

1914年のIOC創設20周年記念式典で発表され、1920年のアントワープ大会から使われています。

伝統あるマークなんですね。

 

マークに関してはこんなもんでしょうか。

 

あとひとつ、オリンピックを“五輪”と訳した昔の日本人って結構センスあると思いませんか。

これは読売新聞記者の川本信正(1907-96)さんが翻訳したものだそうです。

1936年のベルリンオリンピックの際にいい訳語がないかと同僚に尋ねられた川本さんは、

インド哲学の五輪塔や宮本武蔵の兵法書である五輪の書からヒントを得て、訳したとか。

 

ですので、日本以外で五輪といっても通じるところはないんですよ。

例えば、中国なんかね。

詳しくはこちらサイトでご覧ください。

ちなみに新聞などでオリンピックではなく五輪が多用されるのは、長いからみたいですよ。

 

参考サイト:JOC東京都オリンピック招致本部オリンピック日本人メダリスト

 

個人的には、冬季オリンピックってあんまり興味ないんですよね。

もちろん、結果は知りたいですが、本当に結果だけ。

夏季と冬季、なぜ差がついたのか、慢心、環境の違い・・・

2012年のロンドンオリンピックに期待しましょう。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


オリンピックの秘密―知れば100倍楽しめる!オリンピックの秘密―知れば100倍楽しめる!
(2008/07/28)
瀧澤 次朗

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

最近のオリンピックは平和の祭典じゃなくなってますよね
前回の北京や不公平なルール改正の数々…
クーベルタン男爵も草葉の陰で号泣してる事でしょう

■No title

>>六月さん

でもまぁ、昔からそうですよ。
ボイコット、テロ、戦争、開催国有利etc
柔道で日本が不利というのは許しがたいですけどね。

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。