■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■寝すぎるとどうなるのかについて

nobi.jpg 

眠い眠すぎる…

今日は休日だしゆっくり昼過ぎまで寝よう。

しかし、起きてみると頭痛が痛い上にだるい。

そんな経験ありませんか?

今回は寝すぎるとどうなるのかについて調べたいと思います。
 



寝すぎといっても一体何時間ぐらいが平均的な睡眠時間なのでしょうか。

それを知らなければ始まりませんよね。

 

総務省統計局がとっているデータによると、

平均睡眠時間は男性が7時間34分、女性は7時間16分だそうです。

ということは、日本人の平均睡眠時間は7時間前後ぐらいですかね。

もちろん、これは年齢によっても違います。

 

詳しくは社会実情データ図録をご覧ください。

 

とはいえ、これはあくまでも“平均”睡眠時間であって、

別に最良の睡眠時間というわけではありません。

一般的には睡眠時間は68時間がちょうどいいとされているようです。

ですので、休みの日だからといって12時間ぐらい寝るのは寝すぎなわけです。

 

じゃあ、その時間を超えて寝すぎるとどうなるのか。

意外と体に害でして、何項目かあります。

 

・集中力・注意力が低下し、頭がぼーっとする

・頭痛が痛い

・生活リズムが崩壊する

・肥満の原因となる

・なんとアルツハイマーの危険性が倍増する!?

 

このような悪影響が体に出るとされているようです。

後ろ2つは結構意外じゃないでしょうか。

最後のは信憑性が微妙らしいですが・・・

たぶんまだまだあるのでしょうが、体に良くないというのは間違いないようです。

 

そもそもなんで寝すぎは体に悪いのでしょうか。

実はそのメカニズムははっきりと解明されているわけではありません。

一説には脳に酸素がいかず疲労してしまうためだと言われています。

脳に刺激を与えなさすぎてもダメということですね。

 

最初の3つはそこからきているようです。

後は寝すぎると肩が凝ったりしますので、頭痛の原因になるとか。

首を回したりして血流をよくして、あとは直るのを待ちましょう。

 

肥満の原因になるというのはそういう傾向があるというだけで、

具体的に何がだめかというのはわかっていないようです。

ただ、単純に運動しないからダメという話ではありません。

そして、寝すぎのみならず、寝不足でも起こり得るという点には注意。

 

寝すぎが駄目なら寝だめはどうなんでしょうか。

結論から言うと寝だめもできません。

 

寝だめというのは明日からの睡眠時間も一緒にとろうという考え方のものですよね。

常識的に考えても、そんなの無理ですよね。

でも、今まで寝てなかった分を取り戻すというのは可能です。

休みの日にどかっと寝るのはありっちゃありなんですね。

 

あれ?寝すぎはよくないんじゃないの?^^;

 

まさしくその通り。

しかし、生活リズムが狂わない程度ならおkです。

要するに、12時間余分に夢の国にいても問題はないってことですね。

 

実際はそんなの関係ねぇって感じですけどね。

まぁ、ゲームは11時間と同じようなものでしょう。

休みの日ぐらいぐうたら寝る分には誰も怒りゃしませんよ。

ただし、自宅警備員。テメーはだめだ。

 

 
 

寝すぎの体への悪影響はいまいちその実態が把握できていないようです。

ただ、早起きは三文の徳っていうぐらいですから、

寝すぎないことはやっぱりいいことなんですよ。

三文って現在の価値で100円ぐらいなんですけどね。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


ゴルゴ13 ゴルゴ13アイマスクゴルゴ13 ゴルゴ13アイマスク
(2008/11/30)
コスパ

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

頭痛が痛いで吹いたw

■No title

昼寝は15分程がいいらしい
それ以上だと脳が眠りに完全に意向するらしく
起きた時に意識がはっきりしなくてスッキリしないんだとか

■No title

頭痛が痛いはネタだよな
でもネタを書いてるように見えないなぁ

■No title

>>名無しさん
さすがにネタです!!
リアルに頭が悪そうに見えたのなら申し訳ないですw

■頭痛が痛いは…

頭痛が痛いはネタだとしても、もう今後は絶対言わない方がいいでしょう。
ほんとに頭の弱い人かと思っちゃいました。
もっとはっきりネタとわかるようなネタがいいと思います。
あなたの名誉のために。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。