■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■サムライブルーはなぜユニフォームが青色なのかについて

soccer.jpg 

日本がパラグアイに負けてしまいましたね。

そのため、若干時期はずれのような気もしますが、気にしない。

日本代表のユニフォームといえば青ですよね。

でも、なんで国旗が赤と白の日本が青を基調とした色なのでしょうか。

今回はサムライブルーはなぜユニフォームが青色なのかについてです。
 



さて、日本の国旗が日の丸である以上、青はどこにも出てきません。

サムライブルーだから青なんだといわれても納得はできませんよね。

そこで一つ考えられるのが、国旗の色って別に関係ないんじゃねってこと。

実はこれは正解で、何も国旗の色がユニフォームの色に関係あるわけではないです。

 

例えば、あのパラグアイさんが引き分けに持ち込んだイタリアは青色をしています。

イタリア 

この色はイタリア語でアズーロといい、選手たちのことをアズーリといったりします。

このモチーフは「サヴォイア家の青」だとも「地中海・アドリア海の青」だとも

言われますが、とにかく青なのです。(詳しくはこちら

で、イタリア国旗はというと・・・青がない・・だと・・!?

 

次に、日本が善戦(笑)したといわれるオランダさんはオレンジ色です。

オランダ 

なんと駐日オランダ大使館でこの理由が説明されています。

それによると、オランダの王家であるオランエ=ナッソウ家の「オランエ」が

オランダ語でオレンジ色を意味するそうで、国の色がオレンジになったとか。

しかし、やはり国旗にはオレンジは使用されていません。

 

このように国旗の色=ユニフォームの色というわけではないようです。

とはいえ、国旗の色を使っている国がほとんどなのは紛れもない事実です。

パラグアイさんもご他聞には漏れません。

まぁ要するに、国のアイデンティティが保たれればいいということですね。

 

じゃあ、青が日本のアイデンティティなのかというとそうでもないですよね。

では、なぜ青が採用されたのかいよいよその確信に迫る!!

 

答えは・・・わかりませんっ!!!!

 

わー物は投げないで!

茶番はともかく、実はこれ本当にわかってないのです。

一応説は二つありまして、

 

・島国日本は海の青こそイメージカラーではないか説

・東京大学のユニフォームをパクっちゃったよ説

 

最初のはイタリアの説と同じような感じですね。

二つ目はちょっと説明しましょうか。

 

サッカー草創期において東大はすごく強かったそうです。

1920年代に始まった大学リーグでは西の京大、東の東大といわれるぐらいの筆頭。

京大も強かったのですが、東大は192631年にかけて6連覇の偉業を達成し、

さらに1930年第9回極東大会優勝の主力となっています。

 

で、サッカー日本代表が始めて全国的な交際試合に参加したのが、

1936年のベルリンオリンピックです。

ちなみにワールドカップは1956年のスイス大会が初参加です。

 

そこで、当時の東大の強さにあやかろうと青を採用したとかなんとか。

ベルリンオリンピックのユニフォームは日本サッカーミュージアムで見られます。

この説は日本サッカーミュージアムが紹介していますが、結局はよくわからないとのこと。

なにせ1936年(昭和11年)は二・二六事件が起きたぐらい昔の年ですしね。

 

ベルリンオリンピックでは日本はスウェーデンを破るという

いわゆる「ベルリンの奇跡」を起こしました。

そして、その後はこれにあやかって青を採用し続けたというわけです。

 

しかし、90年代に入って一応意味づけがされました。

川淵三郎さん(現会長ですね)が日本の国旗が一番映えるのが青としたようです。

確かに今のユニフォームって割といい感じですよね。

実はこれには日本が青い以外のユニフォームを着ると惨敗するという経緯があります。

 

1988年バルセロナ五輪や1990年イタリア大会では赤のユニフォームでした。

しかし、結果はボロ負け。

そこでジンクス的な意味合いもこめて青が再び採用されたというわけです。

ちなみに日本が一時的に赤を採用したときには韓国は青を採用しましたw

 

あ、そうそうサムライブルーとかいってますが、

日本のユニフォームは青だけじゃありません。

というのもユニフォームにはファースト(ホーム)とセカンド(アウェイ)とがあります。

日本の今回のセカンドユニフォームの色は白です。

 

なんでこういうものが作られるのかというと、

同じような色のチームが戦った場合に紛らわしいからなどが理由です。

しかし、ほとんどセカンドユニフォーム着られないようですが。

サポーターとの一体感を高めたほうがいいですからね。

 

先ほどのジンクスとセカンドユニフォームは関係ないですよ。

ジンクスの時はファーストが青以外だったのですから。

 

参考サイト:OCNスポーツ日本代表ユニフォーム日本代表ヒストリーブック・ガイド

 

サムライブルーの由来が曖昧な感じで大変申し訳ないのです。

開き直りじゃないですが、歴史はともかく今がそうならいいじゃないですか。

それにしてもPKって・・・無情ですな。

まあ、これからはゆっくり寝られるのは嬉しいですけどね。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


キャプテン翼30周年記念 THE BEST SOCCER SONGS 激闘サムライブルーキャプテン翼30周年記念 THE BEST SOCCER SONGS 激闘サムライブルー
(2010/05/26)
オムニバスソ・ノ・サパチーニョ

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■初めまして。

いつも楽しく読まさせてもらっています。
色んなジャンルのコラムがあるので、とても勉強になります(^^)

■No title

>>あやかさん

楽しんでいただけて何よりです。
なんか調べてほしいことがあればお気軽に。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■Real soccer

The soccer team spent Sunday in preparing for the game.この場合は preparing .... The soccer team spent Sunday in preparing for the game.この場合は preparing だから in を on にできませんよね?(続きを読む) ?Have you played soccer??Have you been playing s...

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。