■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アホ毛とは何なのかについて

namihei.jpg

アホ毛って言葉を聞いたことがありますか?

漫画やアニメなどで髪の毛が一部分ぴょこんと出ているあれですね。

でも、あれって一体なんなのでしょうか?

そもそもあんな髪型が実在しているのでしょうか?

嫌いじゃないので、今回はアホ毛とは何なのかについて調べたいと思います。



そもそもアホ毛ってどういうものかわかっていますかね。

え?知ってるって?またまたご冗談を。

一応wikipediaをみてみましょうか。

 

アホ毛(アホげ)とは、日本の美容業界で使用されている隠語で、まとめた髪の毛の表面からぴんぴん出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す。対応する英単語は"Frizz"である。別名としてジェニファーとも称される。また、そこから派生して漫画・アニメ・ドラマCD・ゲームなどでは、寝癖・癖毛によって頭部から1本(または複数本)触角のように飛び出して立っている毛のこともアホ毛と呼ぶ。

 

ここから読み取るにアホ毛は実在していると言えそうですよね。

wikipediaだけでは信用してくれない方もいるでしょうから、辞書的な意味も載せておきましょう。

 

アホ毛 【アホげ】 新語辞典;

俗に髪型を整えた後にもかかわらず所々跳ね上がったり浮き上がるなどしてスタイルを乱してしまう髪の毛のこと。あほ毛。いも毛。

 

これはgoo辞書にかつて載っていたそうですが、現在は載っていないようです。

この文章の一部でググって頂ければ、それが確かめられると思います。

なぜなのかはわかりませんが、意味的にはあっていそうなので採用しときます。

 

現実のアホ毛とアニメ・漫画などのアホ毛が指しているものは一緒のようですね。

つまり、癖毛のようなものだという認識でおkです。

アホ毛の英名frizzも意味は縮れ毛ですしね。

 

ただ、現実と空想の大きな違いは空想の世界ではアホ毛が誇張されているということです。

現実世界ではあっても数本のアホ毛ですが、空想の世界ではまるで塊のようです。

それこそ武器にも使えるような太さと強度です。

ですので、アホ毛は存在しますが、アニメのようなアホ毛は現実世界には考えにくいです。

 

そもそも、なんで跳ねている毛をアホ毛というのでしょうか。

たぶん、アニメや漫画などで聞いたことがない人は初めて聞く単語かもしれません。

というのも、アホ毛というのはもともとは一般的な単語ではないのです。

 

漫画でのアホ毛の概念は古くはそれこそ手塚治虫の時代からありますが、

アホ毛という言葉が広まったのは最近の話です。

では、それまではどうだったのでしょうか。

 

wikipediaの説明のように美容業界の隠語だったんじゃないのかって?

いえ、これはたぶんですが、違うと思います。

なぜならば、地域によって“アホ毛”の呼び方が異なっているためです。

 

先ほどのアホ毛の辞書的な意味をもう一度みてもらいたいのですが、

最後にいも毛と書いてあるのがわかるかと思います。

これはアホ毛の別称なんです。

他にも、ばか毛、ぶた毛、ぼよ毛、じじ毛など呼ばれ方も様々です。

 

参考:ウィふりよろづデータベース

 

地域によって呼ばれ方が違うならば、美容業界の隠語だって違ってもいいはずです。

それに、アホというのは関東ではあまり一般的には使われません。

それが美容業界全体の隠語だったなんてまずありえません。

 

じゃあ、アホ毛ってどっから来たのって話になります。

“アホ”というワードからもわかるように、どうやら関西の若者の俗語だったというのが有力っぽいです。

もちろん、それ以外でもあるにはあったんでしょうけど。

 

例えば、関西版の朝日新聞が2003年にアホ毛についての記事を書いています。

ヴィダルサスーンのCMでアホ毛という言葉が出てくるので、

それが全国的に通じるのかどうかというのを調査したのが経緯のようですね。

http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200311070022.html(リンク切れ)

 

残念ながら、リンク切れとなっているのですが、一部を載っけているサイトさんを見つけました。

(以下コピペ)

 

梅花女子大の米川明彦教授(日本語学)によると、2030年前からある言葉で、「基本的に、関西の高校・中学生が使っている」という。米川さんが中心となっている「すっきゃねん若者ことばの会」の一員で、京都文教中・高校の高山勉教諭が編集した「キャンパス用語集」では、初版の91年から記載されている。92年版「現代用語の基礎知識」(自由国民社)にも、「大阪地方の若者言葉と思われる」と注釈つきで載った。

 

引用元:えるみれ

 

とのことらしいです。

 

要するにアホ毛は関西の若者の間で流行っていたということですね。

もしかしたら、その若者が成長し、美容関係者となったことでアホ毛が業界用語という誤解が生まれたのではないのでしょうか。

で、その後アホ毛という言葉は同人界や漫画界で使われるようになり、一般にも広まったと。

 

まあ、憶測でしかありませんが。

あと、その界隈の話はwikipediaででも補完してください。

そっちの方が詳しいですし。

 

とりあえず、アホ毛の由来と成り立ちについては理解していただけたと思います。

個人的にはここまでで満足なのですが、一応アホ毛についての傾向と対策をば。

 

D.HARSTという美容院にその原因が載っていました。

(以下コピペ)

 

Q、アホ毛の原因は?

A、特に毛が硬い方に多く見られますが、新しく生えてきた毛が短いのでその毛だけ立ってしまう場合です。他にはカットで表面をすき過ぎたり、ダメージによって髪の毛が途中で切れたりするとアホ毛のように毛が立ってしまう事もあります。

 

だそうです。

では、根本的にはどうすればいいのでしょうか。

それはこちら、M’s HAIRに載っています。

(以下コピペ)

 

Q、なぜアホ毛ができる

A、何らかのトラブルから、毛髪サイクルが正常に働かなくなり、きちんと髪が生えきらなかった状態と考えられます。原因として、ストレス、食生活、頭皮の汚れなどでしょう。鳥肉や大豆などに多く含まれるタンパク質源を豊富にとり、ゴマ、ワカメ、カキ、アーモンドなどビタミンE、ミネラル、亜鉛などを多く含んだ食品で、健康な髪に必要な栄養をしっかり摂取しましょう。

 

とのことです。

はい、これでアホ毛対策はばっちりですねー(棒)

 

アホ毛の由来について詳しいサイトはありませんでしたので、

曖昧な部分はあると思いますが、そこはご勘弁を。

知りたい人がいたら、ググ・・っても意味がなかったorz

それと、アニメや漫画のアホ毛についてもっと知りたい方は、ググレカス。

 

アホ毛ってかわいいんですけどその成り立ちを知ると、

アホじゃないキャラにアホ毛が付いているのは若干滑稽ですね。

完璧にアホの子に付けてあげないと。

何か役割があるのならその限りではありませんが。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。



Fate/stay night ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)Fate/stay night ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


グッドスマイルカンパニー2010-10-25
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。