■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■カロリーゼロへの疑問について

zero.jpg

甘い飲み物に甘い食べ物。

そういうものを一日一回ぐらいは飲み食いしたいですよね。

ゼロカロリーとかノンカロリーのものならダイエットもできて一石二鳥。

でも、カロリーがないのに甘いってのはありえるのでしょうか。

そんなこんなで、今回はカロリーゼロへの疑問について調べたいと思います。
 


結論から言うと、甘いのにカロリーゼロってのは基本的にはないです。

絶対ないって言うと語弊がありますが、まずないです。

 

え?じゃあなんでカロリーゼロとかのたまわってんの?って話ですが、

実はそれには栄養表示基準というものが大きくかかわってきます。

 

まあ、それについて話す前にコカ・コーラさんのよくある質問集をちょっと見てみましょう。

(以下コピペ)

 

Q.「カロリーオフ」、「カロリーゼロ」って、どういうこと?

 

A.「カロリーオフ」とは、エネルギーが少ないことで、カロリーがないということではありません。清涼飲料の場合は、製品100mlあたりのエネルギーが、20kcal以下のときに「カロリーオフ」、5kcal未満は「カロリーゼロ」と表示することができます。「コカ・コーラ ゼロ」のエネルギーは、100mlあたり0kcalなので、「カロリーゼロ」になります。

 

だそうです。

要するに、「カwロwリwーwゼwロwwwww情弱乙wwwwww」ってことですね。

ん?最後の文に、『「コカ・コーラ ゼロ」のエネルギーは、100mlあたり0kcalなので、「カロリーゼロ」になります。』って書いてあるから、本当にカロリーゼロなんじゃないのかって?

 

いやいや、実はそれこそが巧妙な罠。TRAPなんですよ。

APARTだとか、かまかむやだとか、琵琶湖だなんてちゃちなもんではないのです。

このネタわかる人いるのかなw

 

文をよく見てください。

100mlあたり0kcalって書いてありますよね。

逆に言えば、500mlでは0kcalの保障ができないということです。

 

ここではおそらく小数点以下を切り捨てているんでしょうね。

例えば、0.5kcalとかでも小数点以下を切り捨てれば0kcalですからね。

コカ・コーラゼロの場合は、100mlあたり大体0.20.3kcalぐらいのようです。

それに関しては、フランス番長というブログでまとめられているので見てみてね。おもしろいです。

 

一瞬これ問題あるんじゃないのって思いますが実は法律上まったく問題ありません。

ここで登場してくるのが、健康増進法の栄養表示基準です。

ある栄養成分の表示を強調する場合にはこれを満たさなければなりません。

 

厚生労働省によると、

カロリーがないと表示する場合は、100mlあたりのエネルギー量が5kcal未満なら、無、ゼロ、ノン、レスという表記が可能で、さらに成分表示に0kcalと書くのも可能だそうです。

これは食べ物でも一緒。ただし、100gあたりですからね。

 

また低カロリーと表示する場合は、100mlあたりのエネルギー量が20kcal以下なら、低、ひかえめ、小、ライト、ダイエット、オフなど少ないという表記が可能だそうです。

こっちは食べ物は40kcal以下です。

 

栄養表示基準は結構曖昧で、熱量以外にも糖質、ナトリウム、脂質などもこんな感じです。

ですので、糖質ゼロやノンシュガーなどの表記も怪しいもんですね。

 

で、なんでこんなに曖昧な感じにしているかというと、

これぐらいなら誤差じゃねって偉い人たちが話し合ったからです。

成分検出の際に多少の誤差は生じるもののようなのでこうなったみたいですね。

 

ちなみにここまでカロリーを抑えられるのは人口甘味料を使っているからです。

人口甘味料については詳しくやりません。

よくその危険性が危惧されていますが、別に少量なら問題ないようです。

もちろん、なんでも取りすぎは体に害ですよ。

 

まとめると、カロリーゼロのものを飲み食いしたとしてもカロリーはゼロじゃありません。

ただカロリーが極端に少ないだけです。

ダイエットにはもちろんいいですが、だからといってあまりに大量摂取は体に害かも。

おとなしく運動しましょう。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


簡単!食品カロリー早わかりBOOK―サッと見れば、1個、1尾、1束、1杯、1人分…がパパッとわかる簡単!食品カロリー早わかりBOOK―サッと見れば、1個、1尾、1束、1杯、1人分…がパパッとわかる
吉田 美香

主婦の友社
売り上げランキング : 3683
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.5

Amazonで詳しく見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。