■スポンサーサイト


■桁とその実用性について

jinnbabue

    
 リア充「昨日さ1000億ジンバブエドル札手に入れてさぁ~、マジ俺金持ちじゃねw」

 リア終「お前、それ日本円で23円だぞ…」

 という、会話が聞こえてくるような近年のジンバブエドルのインフレがありましたよね。

 まぁ、最近デノミが行われたようなので、もうほとんど解消されたみたいですが。

 (デノミについては国際ニュース参照)

 それにしても京とか垓とかいう桁がリアルにでてくるのはジンバブエだけなのかな?

 そんな経緯で、今回はジンバb…じゃなかった、桁とその実用性について調べたいと思います。

 



 まず桁、日常生活において使用するのは、兆もしくは京ぐらいまでじゃないでしょうか?

 大体、その次からの桁は知ってますか?僕は垓までが限界でしたね。

 実は、

 

 一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 [|] 穰 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数

 

 と、な、な、なんと!こんなにもあるんです。

 詳しくはこちらのサイトを→ 大数の名前について

 でも一つご注意を那由他以上は万万進、つまり、0が8つ増えると次の桁に移行します。

  

 でも、こんなに桁があっても無用の長物、と思ってもらっちゃあ困ります。

 宇宙は広いんです。いわゆる天文学的数字というやつです。

 

 例えば、一光年は約9兆5千万キロメートル

 この銀河からアンドロメダ銀河までの距離が約230万光年ですから、

   約1京キロメートルですね。

 

 大きなとこでいくとハッブル宇宙望遠鏡が観測した活動銀河3C324は、

 地球から約100億光年離れていますから、950垓キロメートルですね。

 他にも、宇宙の大きさなんかを考えるともっといっちゃいます。

 宇宙って怖い!((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

 

 まぁ僕が、宇宙について考えるなんて10000光年はやいんですけどね。

  

 しまった! 10000こうねんは …… …… じかんじゃない! …… …… きょり だ!

  

 それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 

 

 

映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]
(2001/03/14)
大山のぶ代小原乃梨子

商品詳細を見る

 

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

