■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ゲシュタルト崩壊について

sazae.jpg

 

 

 聞いた事あるのに全然知らないものシリーズ第1弾。

 トラップカード、ゲシュタルト崩壊発動。お前のモンスターは全員墓地送りだー!

 などと、叫びたくなるほどかっこええこの言葉。

 いったいどんな意味なんでしょう?

 今回は「ゲシュタルト崩壊」ついて調べたいと思います。
 


  Wikipediaによれば(wikiですいません)

 「ゲシュタルト崩壊」とは、Gestaltというドイツ語に由来する(意味は“形態”)心理学用語で、

 1つで全体性を持ったまとまりのある構造がなにかをきっかけとして関連性に疑念を抱く状態となり、

 個々の構成部分のみに切り離して認識しなおそうとするもの。

 例えば生まれてから疑う事なく受け入れてきた周囲の環境や知識があり、

 ある時それらと全く違う世界を体験した場合、それまで持っていた自我、アイデンティティーの

 存在意義について自らが立っていた土台そのものが崩される思いをする現象。

 

 簡単にまとめると、自分の築き上げてきた価値観や常識に対し、

 なにかの拍子で疑問を抱いてしまう現象です。

 ゲームで敵軍から寝返ってくる奴なんかこの典型ですね。

 インドに行くと自分の価値観が変わるそうですから、皆さんも行ってみては?

 

 これだけではなく、この現象、文字に対してもあるんです。

 え、どういうことかって?それではこちらの「しゃく」という文字をしばらくご覧ください↓

 

 借

  

 あれ?こんな漢字だっけと思いませんでしたか?

 それこそまさに「ゲシュタルト崩壊」なのです。

 まぁ、ちょっと微妙かも・・・

 これが一番ゲシュタルト崩壊しやすいらしいんですが。

 

 そして最後に鏡についての「ゲシュタルト崩壊」です…

 ※これから紹介する事はできるだけやんないでね。自己責任でどうぞ。

 

 鏡に向かって何回も<お前は誰だ>と言うと「ゲシュタルト崩壊」がおきます。

 そうなると、鏡に映っているのが誰だかわからなくなり、妙な不安感に陥ります。

 僕はチキンなので、やりませんが、結構な確立で成功するみたいです。

 

 僕は鏡で自分を見ると、こんなにキモかったっけ…?っという「ゲシュタルト崩壊」を

 おこしてしまいます。><

 

 それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 

 

超獣伝説ゲシュタルト 1 (1) (ZERO-SUM COMICS)超獣伝説ゲシュタルト 1 (1) (ZERO-SUM COMICS)
(2005/02/25)
高河 ゆん

商品詳細を見る


 

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。