■スポンサーサイト


■シュレディンガーの猫について

kyodaineko.jpg

 

 聞いた事あるのに全然知らないものシリーズ第2弾

 この言葉、なんとなく響きがかっこよくないですか?

 僕はこういったなんだかよくわからないけど凄そうな言葉が大好きです。(*´*)

 今回は「シュレディンガーの猫」について調べます。


 実は、シュレディンガーの猫というのは、

 物理学者のエルヴィン・シュレディンガーが文献で提唱した量子論に関する思考実験だそうで

 す。

 シュレディンガーの猫というのは量子力学における用語だったんですね。

 それについてはこのサイトが詳しいですが、

 量子力学の話なので、どうしても難しい単語が多くなってしまいます。

 ですので、簡単に物語形式で説明しているサイトもどうぞ

 

 

 この話をもっと簡単に、僕なりに解釈すると、

 

  …昔々ある所に良いじじいと悪いじじいがおりました。

  悪いじじいは良いじじいを騙そうと思い、こう言います。

  悪「おい、じじい。俺と賭けをしないか?この中には猫と毒ガスと振動探知機がはいっている。

    この中から生きたまま猫を取り出したら、お前の勝ち、もし死んでしまっていたら、

    俺の勝ちだ。

    イカサマ?もちろん、イカサマなんかしてないぜ。俺の家を賭けたっていい。

    (本当は猫が動きでもしたら絶対に死んでしまうんだがな)

  良「なるほど、いいじゃろう。ワシにかかれば朝飯前じゃ。

じゃがその前に、猫が生きているということをお主が証明してくれんかのう。

イカサマがないと言うお主の名誉を守るためじゃ。」

  悪「ぬぅぅ。」

  勝負に勝った良いじじいは、あまりに小汚い家だったので焼き払いましたとさ。おしまい。

 

 といった感じでしょうか。要は生きているか死んでいるかわからない5050%の状態のことを

 「シュレディンガーの猫」というそうです。

 

 観測が状態を決定する、つまり自分の目で見るまでは、どんなものでも存在しているか

 どうかすらわからないということです。

 宇宙とかだって本当にあるか怪しいものです。

 

 “トゥルーマンショー”という映画をみて最近そんなことも思いました。

 ロボットアニメの”THEビッグオー”もそんな感じですね。

 

 ただ、量子力学の世界ではこのようなことが間々あるそうです。

 いや~、難しい話ですね~。ついていけません。

 もう、やめさせてもらうわ。

 皆さんも自分ができないことを他人に要求してはいけませんよ。

 

 それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 

 

シュレディンガーの妻は元気か(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)シュレディンガーの妻は元気か(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
(2008/08/16)
中島 沙帆子

商品詳細を見る

 

関連記事

■コメント

初めまして、六月と申します

解り易くて面白いまとめ方ですねw
ただの屁理屈みたいですが、そう言った所が面白い学問なんだと思いますよ
まあ、量子力学に詳しいワケではないんですけどww

相互リンク致しませんか?

>>六月さん
初めまして管理人です。
いや~、楽しんでもらえてよかったですw

相互リンクの件ですが、是非お願いします。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

