■スポンサーサイト


■ドラクエの繋がりについて(1)

dorakue1.jpg

ドラゴンクエストシリーズは公式で話が繋がっているのと、それっぽい事をほのめかして真相の程は
よくわからないものがあるのはご存知ですか。
よくよくみてみると、へぇ~そうだったんだ、と思うものが多いです。
今回はその辺りをはっきりさせてみようという心持ちです。
※多大にネタバレを含みますのでご注意を。

 

まず、公式で繋がっていることが認められているのは、いわずもがな3(下)→1→2ですね。

この(下)というのはアレフガルド世界という意味です。(上)は地球を意味します。

いわゆるロト三部作です。

3では主人公一行はゾーマを倒しますが、ゾーマの最後の悪あがきによって、閉じ込められてしまいます。

そのときゾーマは、「再び何者かが闇から現れる」という言葉を残しています。

また、その後主人公は勇者「ロト」とよばれるようになり、「王者の剣」などの装備はロトの武具、防具とよばれるようになります。

 

()の世界に帰れなくなった主人公は、子供をもうけ、その子孫が1の勇者となります。

実家に帰れないなんてかわいそうだなぁ~(´・ω・)

 

1は3の数百年後です。

1でのラスボスは竜王ですが、こいつは3ででていた竜の女王の卵から生まれたものです。

さらには、竜王の城はゾーマ城と同じ位置にあることから、乗っ取っただけと思われます。

そして、竜王を倒し、ローラ姫と結婚し各地に子供をもうけ(各地ってことはローラ姫だけではないかも)、その子孫が2でのローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女となります。

 

1から2は100年が経過。

ハーゴンは5の世界の魔界からバズズを召還した(?)っぽいです。

ハーゴンはアレフガルド世界を創造したとされる精霊ルビスの狂信者でしたが、

シドーの力に誘惑され、悪の道へと走ってしまいました。

ルビスはドラクエ世界の随所にでてきます。

シドーは大して関係ないので割愛。

そして、勇者一行はロトの装備を集め、ハーゴンやシドーを倒す。

 

ここまでが、ロトの伝説です。

この辺まではおそらく大抵の方は聞いた事があるとは思います。

 

最近では7にでていたキャラクターである「キーファ」のキャラバンハート(以下CH)という作品で、

キーファは2の世界に迷い込みますが、ローレシアとムーンブルクはすでに滅んでいて、サマルトリアはなんとか存在しているといった時代になっています。

CHでキーファは竜王にロトの力を感じると言われたり、7の漫画版ではロトの子孫であるようなこともほのめかされているんです。

7での王者の剣はロトの剣にそっくりですしね。

つまり、グランエスタードはロトの子孫が建てたのかも、という妄想を繰り広げることができるんです。

でも、ここら辺は公式に名言されていないので、よくわかりません。

ここまでまとめると、()→1→2→CHが公式ということになります。

 

今回は長くなりそうなのでいったん区切ります。

え?7はどこにはいるかって?それは次回のお楽しみ。

次回は天空シリーズと7,8、さらにはモンスターズも加えて繋がりを明らかにしたいです。

 

3,1,2という一連の流れをやったことがない方は一回やってみてください。

オススメは1→2→3ですが。

リアルタイムではなくても結構感動しますよ。

でも、CHだけは僕もやったことはないんですが。

 

この辺りこの辺りも参考にするとおもしろいです。

ちょっとこじつけっぽいとこもありますが…

まぁ、フィクションだと思い、軽く見といてください

 

それではまた次回を、おねぎゃーしますよ、(`Д´)コンチクショウ



ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
(2003/03/29)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

