■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■夢の不思議について

neko.jpg 
 

今年は初夢を見たのが1月8日ぐらいでした。

別にまったく当てにはしてませんが、見れないとちょっとさみしいもんです。

でも、夢を見たり、見なかったりはどうして起こり得るのか。

今回はそんな夢の不思議について調べます。



このサイトによると、夢というのは生理学的には誰でも毎日見てるんだそうです。

人は睡眠に入ると、まずノンレム睡眠という深い眠りをします。

この状態を徐波睡眠といい大脳を休ませています。

 

そして入眠から90~100分程度でレム睡眠という浅い睡眠に入ります。

よく仮眠する際には1時間半の周期で昼寝するといい、とか言われてますよね。

眠りが浅いと起きやすいためだと思われます。

この状態では記憶の整理が行われ、夢を見るのはこの段階だと言われています。

 

昼寝ではおそらく半覚醒状態になっていて、夢を見たり見なかったりはそのせいかも。

夢は誰しもが見ているということなのに、覚えていないのはどういうこっちゃって話ですが、

基本的に記憶というものは曖昧で、普段の日常生活でもすべてのことを覚えている人はいないでしょう。

さらに、睡眠中のことなので、怖い夢を見たとかのよっぽど突飛な夢でなければ忘れてしまうメカニズムみたいですね。

  

ということはですね、夢を覚えておくにはにはレム睡眠の時に自分を叩き起こすしかないっ!ってことです。

さっそく目覚まし時計オーケストラを結成しましょう。

ただレム睡眠状態で起きると寝起きの気分が最悪だそうなので、覚悟が必要ですね。

 

夢ってのは不思議なもんで、自分が知らない言葉、名前、状況などがでてくることがあるそうな。

予知夢なんてのもありますよね。

これは無意識に脳が処理していた情報や勝手に作り出してるものもあるとか。

人間はほんの数パーセントしか脳の力を発揮してないといいますし、何かしらの素因がそこにあるのかもしれませんね。

 

夢の内容はフロイト的とかユング的解釈で夢分析できるそうですが、まぁ参考程度にみておけばいいでしょう。

欲求が夢に現れると言うなら、なんでその欲求自体が夢の中で現れないのかって話ですから。

他にも明晰夢とか白昼夢とか夢の種類はありますが、その辺はwikipediaが詳しいので見てみてください。

 

はやく夢を自由に見られるようになって夢の中でほっぺをつねってみたいものです。

まだやってみたことないんで。

現実世界での夢はとっくに捨てましたが。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 


星のカービィ 夢の泉デラックス
星のカービィ 夢の泉デラックス
(2002/10/25)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

 

関連記事

■コメント

夢の中で自由に動ける訓練があった気が・・・
『夢渡り』と言う呪術なんかもあるとかないとか
眠りが浅いワケではないんですが携帯アラームの最小音で起きれますw

>>六月さん

じゅ、呪術ですか。
そんな秘法があるとは驚きです。

夢の中を自由自在に動ける夢は「明晰夢」ですね。
本当にできるならやってみたいもんです。

僕は全然起きられない性質なので、ちょっとうらやましいですw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。