■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■抹茶と緑茶の違いについて

wa.jpg 

 

抹茶と緑茶の違いっていったい何だろう。

味の濃さの違い?茶葉の違い?

ジェンダー論を持ち出すわけではありませんが、男の僕にはまったくわかりません><

まぁ、女性の方が知ってるとは限りませんが。

とにかく、今回は抹茶と緑茶の違いについて調べます。



と、ここをみてみると緑茶という分類の中に抹茶という品目が入っているようですね。

つまり、緑茶の茶葉をどうしてやったかによってその名称が異なるようです。

緑茶にも色々種類がありまして、「煎茶」「玉露」「粉茶」「番茶」「ほうじ茶」「玄米茶」「抹茶」なんかが有名どころですね。

 

基本的にお茶は不発酵茶の“緑茶”、半発酵茶の“ウーロン茶”、発酵茶の“紅茶”に分けることができます。

で、僕たち一般ピープルが普段飲んでいる“緑茶”というのは日本茶と同義である考えていいようです。

日本茶っていうのは、そのまんまですが日本で飲まれている緑茶です。

さっき述べた有名どころがそうですね。

じゃああの単に緑茶と書かれて売られているのはいったい何なんでしょうかね。

 

抹茶は茶葉を日光を避けて育て、蒸して乾燥させたあと、石臼で挽き粉末にしたものです。

粉末にしたものを溶かして飲むわけですから濃いのはあたりまえですね。

フタを開けてみると意外に簡単な答えでしたね。

 

あと、抹茶といえば、茶道に使われるのでも有名ですよね

茶道にも流派があるみたいで、「表千家」「裏千家」「武者小路千家」があります。

なんか響きがかっこいいですね~。

 

茶道に使われる抹茶には濃茶と薄茶とがあります。

濃茶には生菓子などの主菓子、薄茶にはコンペイトウなどの千菓子が併せてだされます。

こういったお菓子は四季に合った味わいを楽しみ、お茶の味を引き立ててくれるものが選ばれるようです。

 

いまさらいうまでもないでしょうが、緑茶はカテキンも含まれ体にもいいみたいですから、是非がんがん飲みましょう。

そして、お花見するさいには、お菓子と一緒に味わい、風流を楽しんでみてはどうでしょうか。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ



お茶犬すたいる おしゃれ堂 いつでもなかよしこれくしょん すやすやセット
お茶犬すたいる おしゃれ堂 いつでもなかよしこれくしょん すやすやセット
(2006/02/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。