■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■本の日焼けについて

tosyokan.jpg

 

久々に「ワンピース」の1巻を読み直そうとしてみたら、

あれまぁ~、こんがり小麦色に日焼けしちゃってからに。

最新巻と全然色ちがうやんけっ!!

と、こんなことがありまして。

結構本は大事にするほうなので日焼けはものすごくいやです。

今回は憎らしい本の日焼けについて調べます。



ここここのサイトをみてみると、本の日焼けというのは褪色(退色)というそうで、紙の原料のパルプ繊維内に含まれるリグニンという物質が、紫外線によって科学変化を起こし、黄色くなってしまうということが原因だそうです。

 

じゃあ日光にあてなければいいのかというとそういうわけでもなく、蛍光灯の光でも日焼けはする上、紫外線をあてなくてもある程度酸化するようです。

この酸化は紙質によるところも大きいです。

 

リグニンは、木材をそのまますりつぶして作られる機械パイプに多く含まれ、薬品を使って繊維を取り出す化学パイプにはほとんど含まれないそうです。

新聞紙なんかの中下級紙が退色しやすいのはこのためです。

 

昔は酸性紙が使われる事が多いため、昔の書籍は結構日焼けがすごいですよね。

こういったことを防ぐため中性紙が開発され、新しい書籍に関しては寿命が3~4倍に増やすことができるようになりました。

ただ古い書籍の退色は避けられませんでした。

 

この退色現象に一番困ったのが図書館です。

そりゃあそうです、昔の資料や図書がボロボロになったら困りますから。

退色を防ぐためにいろいろやっているみたいです↓

参照:図書館における紙資料の実物保存

 

ものすごく難しいサイトなので、かいつまんで書くと、

日本の図書館では、乾性アンモニアと酸化エチレンを用いるDAE法という気相処理がなされているそうです。

 

DAE法というのは簡単にいえば脱酸処理です。

酸性紙の中の酸を中和してしまおうというわけです。

ここここ参考。

 

この方法で図書館の本はある程度綺麗に保っているわけですね。

じゃあ個人で退色を防ぐにはどうすんじゃいということですけど、

ここを参考にしてほしいですが、

 

ある程度大事にしたいだけなら日光や蛍光灯の紫外線を防ぐために、本棚にカーテンをかけたり、

本自体にカバーをする。

ものすごく大事にしたいなら、ダンボールにいれ、暗いところに安置し、ダンボールに黒い布をかけ、

湿気の管理や風通しにも気をつける。

もう白ければいいやという方は日焼け部分を紙やすりで削り取る。

※この方法は本が傷むので、あまりオススメはできません。

 

まぁこれでも完璧ではないでしょうし、日焼けしないという保証もできませんが、やらないよりはマシでしょう。

余談ですが、本屋さんの本棚は日光を避けるため、北側に配置されているものが多いとか。

 

みんな本の日焼けに苦労してんだなぁ~。

でも、僕は本も大事ですが、シリーズ物の紙の色が途中で変わっていることの方が腹立ちますが。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 


図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]
(2008/08/06)
井上麻里奈前野智昭

商品詳細を見る

 

関連記事

■コメント

途中で掲載紙が変更した所為で大きさが変わったりするシリーズ物なんか言語道断
まあ、そんな作品持ってるんですけどw

私も本は大事にする方なんですが特に日焼けの対処とかしてないな
なったらなったで諦めますけど三日ぐらい凹んでます
私のハーメルの一巻だけは真っ白に成りかけたwww

>>六月さん

そんなもんがあるんですかww
本棚に並べるときに困りそうですねw

ものすごく日焼けして題名もわからないような本を古本屋でみかけると
なんとも悲しい気持ちになります
欲しい本だったら一応買うんですけどねw

本の日焼けが気になってググったらこの記事がでてきました
いろいろ参考になりましたありがとうございますw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。