■スポンサーサイト


■自動販売機の住所表示について

steacker.jpg 

↑こんなのが、自動販売機にくっついているの知っていますか?

まぁ、普段は気にも留めないかもしれませんが、実はこれ結構役立ちます。

どんな風に役立つかというと・・・?



日本自動販売機工業会のホームページを見ていただけると全部わかると思いますが、

見知らぬ土地で事件や事故、火災なんかに遭遇した際、携帯電話で通報するのに役立つそうです。

 

その他にも、郵便局や宅急便などの配達員さんが住所の大体の位置を知るのに役立てるというのをテレビで見たことがあります。

新人さんが使うんですかね。

 

そして、道に迷ったときに活用できる点が大きい。

一応電信柱にも住所がたまに書いてありますが、住所が書いてある電信柱がどこにあるかはまちまちです。

それに比べ自動販売機はどこにでもありますし、夜でも光っていて見つけやすい。

 

結構前にこの事を身を持って実感しました。

高校のときの冬休みかな?暇だったんで深夜に自転車で何駅か離れたコンビニまで行こうという馬鹿なことを思いついたんですよ。

線路に沿って進み、たどり着いたのはいいんですが、帰りは別の道を進もうという意味もなく無謀な挑戦をしまして、完全に道に迷ってしまいました。

携帯の電池も切れかけで、しかも深夜だったのでかなり不安でした。

 

そこで思い出したのが、この自動販売機の住所表示でした。

自販機がある度にひたすら見まくって、大体の位置がわかり帰ってくる事ができました。

ほんとあれがなかったらタクシー呼んで帰るとこでしたよ、まったく。

 

こういった住所表示は外国では行われていないらしく、外人さんが日本来て自販機を見ると驚くそうです。

まぁ、外国人の方は、お金が入っている自動販売機が外にあること自体にも驚くようですが。

いやはやこんなところにも日本の安全性が現れているんですね~。

 

日本人の僕がいうのもなんですが、実は日本て世界で一番住みやすい国なんじゃないでしょうか。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ



私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
(2008/02)
加藤 恭子

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

外人さんが自販機見て驚く理由→向こうじゃ破壊されて中身全部持って行かれる
田舎の無人販売とか驚愕以外の何者でもないらしいw

下手に電信柱に住所書かれるよか使えるだろうな

>>六月さん

あらまぁ野蛮なこって。
でも、自販がないのは不便ですよね。
向こうさん方は急にのどが渇いたりしたらどうするんでしょうね。

僕にとっては、住所表示考え出した人はグッジョブと言わざるを得ませんね。

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

