■スポンサーサイト


■大局将棋について

syogi.jpg 

将棋というのは、昔の戦争をモチーフとした戦術ボードゲームである。

しかし、持ち駒は20コマという限りある兵種しかいない。

実際の戦争では多種多様な役割を持った千差万別の兵隊さんがいる。

そんな数少ないコマで戦争というダイナミズムな戦いを表しきれるはずもない。

だが、まるで本物の戦争を体現したかのごとく将棋があるのをご存知だろうか?

そんなこんなで、今回は「大局将棋」を紹介します。



普通の将棋が9×9のハチワンダイバー、敵味方合わせて40コマなのに対し、

大局将棋は36×36の1296マス、総勢802コマ209種というとてつもなく大規模なゲームです。

普通の将棋とは多少ルールが違いますので注意。

 

おそらく知っている人は大局将棋を知っていると思います。

というのも、昔「トリビアの泉」という番組で紹介されたんです。

この番組の凄いところは実際にプロ棋士の方に大局させてしまったというところです。

一局指すのに32時間41分、3805手という途方もない時間がかかりました。

う~ん、半端ないなぁ。

 

でもパネェのは規模だけではございません。

もはや将棋では考えられないほどのトリッキーさです。

歩兵と兵士の能力の差は一体何なのだ。

装備の差か、身分の差なのか、とついツッコミを入れたくなります。

 

名前もかっこいいんだ、これがまた。

弓兵、槍兵はもちろん白虎、麒麟、狛犬、四天王などどこか子供心がくすぐられるネーミングが多い。

 

まぁ、今回は紹介に留める(そうしないと死んでしまう)ので、詳しく知りたいとかやってみたいと言う方は大局将棋、もしくはwikipediaでルールを覚え、大局将棋FLASHで友達とやってみてください。

あと大阪商業大学のアミューズメント産業研究所には実物を再現したものがあるそうなので、興味がある方は見に行ってみてはどうでしょ。(見られるかどうかはわかりませんが)

 

ここまでの規模にならなくても、15×15、130コマの大将棋、12×12、92コマの中将棋があります。

特に中将棋は実際に遊べるレベルですので、やってみるのもいいと思います。

参考:日本中将棋連盟

それに、本当に戦争を模したものがやりたいなら軍人将棋をやってみるといいかと。

冒頭にあんなこと書いといてアレですが、あくまでも将棋と言うのは“戦”を模したものですから。

 

なんで今回将棋かというと朝日新聞の雇った記者が、羽生さんと郷田九段の対局中、しかも名人戦という最中に羽生さんにサインを求めるという愚行を犯したというニュースがあったので取り上げました。

参考:yahooニュース

このニュースをみて思ったのは、それでも勝っちゃう羽生さんってやっぱ天才だわということでした。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 



ハチワンダイバー 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
ハチワンダイバー 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/03/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

羽生さんは神の一手に最も近い人だからww
大局将棋はホントに中二病みたいな名前のコマありますよね
動きもトリッキーなのばっかりだしw
私は普通の将棋かチェスでいいです、軍人将棋は意味がわかんない
この手の遊びって他にもありそうですけど取った駒を使えるのは日本独自なんかね?

>>六月さん

神の一手ということは、羽生さんには亡霊的ななにかが憑いてるんですかねw

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/sekainosyougi/03play.html
によると、とったコマが使える「持ち駒」制は日本将棋独自のルールのようですね。
このルールのおかげ?でコンピューターにはまだ負けないんだと、聞いた事があります。

■兵士

大局将棋の、兵士は弱いです。斜め後ろに下がれません。ゲームするときに泰将棋の動きと間違わないように注意してください。

■No title

泰将棋とは動きが違うとは、奥が深いですね。
成れるのも金将と騎士で異なっているし、難しい。
でも、実際やるとなると一枚一枚の駒にそこまで注意を払えないかもしれませんねw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■PSP ? 羭 ?å

???¤???? 羭?????? 羭 ????? 羭 ??3ĤΥ?????

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

