■スポンサーサイト


■ペットボトル症候群について

petbottle.jpg 

ペットボトル症候群って聞いた事がありますか?

僕は聞いた事がなかったですw

でも一応病気に分類されるのですが、そうなる原因を聞くと、あぁと思います。

甘い飲み物を飲むと、さらにのどが渇くといわれているアレです。

では一体どういうことになるのか!?

今回はペットボトル症候群について調べます。



産経新聞ENAK健康ひとくちメモによると、「ペットボトル症候群」とは正式には「ソフトドリンク(清涼飲料水)ケトーシス」といい、清涼飲料水の飲みすぎで急性の糖尿病になってしまう症状のことです。

現代人は利便性が高いペットボトルを持ち歩く傾向にあり、ブドウ糖を中心とする糖分が大量に入った清涼飲料水を飲みすぎてしまいやすくなっていることからこの名称がつけられたようです。

※ここでいう清涼飲料水とは、ジュース類のことです。

 

スポーツドリンクや炭酸飲料などの清涼飲料水はああ見えてかなりの糖分が含有されていて、およそ8%~10%が糖分といわれています。

多量の糖分をとると、血糖値があがり、かえってのどが渇きます。

よく甘い飲み物より、水やお茶のほうがいいといわれるのはこれが原因なんですね。

またここで清涼飲料水を飲むと悪循環に陥ってしまいます。

 

一般成人が摂取が一日に摂取してよい糖質は約50グラム程度とされています。

仮に糖分が10%含有の500mlの炭酸飲料をごっくんするとこれだけで軽く賄えてしまいます。

さらに食事でとった糖質もありますから一日でぶくぶくになってしまいますね。

 

ダイエット中に清涼飲料水をとるのはもってのほかですね。

いつまでたっても痩せないと思っている人は意外にこれが原因かも。

 

あまり飲みすぎると「ソフトドリンクケトーシス」が「糖尿病性ケトアシドーシス」にクラスチェンジするので、注意しといてください。

 

もちろん、スポーツの後にスポーツドリンクを飲むのはおkですよ~。

運動して汗をかくと、ミネラルやビタミンも失われるため、それらを補給するうえではスポーツドリンクは効率がとてもよいのです。

ただ飲みすぎには注意です。

詳しくはこちらで確認を。

 

>厚生労働省の平成16年国民健康・栄養調査などによると、肥満度を表すBMI指数で、肥満とされる指数25を超える日本人男性は20代で2割、30代で3割にのぼる。また、成人の6、7人に1人が、糖尿病予備軍といわれている。

だそうです。

太っていなくても糖濃度が高いってこともありますので怖いですね。

 

突然ですが、こんな人間は糖尿病だ。

・のどがよく乾く

・水分を大量にとる

・頻尿だ

・疲れが取れない

・肩こりがひどい

・体重が激減することがある

・満腹感が得られない

 

と、いくつかあてはまる人は要注意ですよ。

普段の水分補給にはお茶か水を飲みましょう。

意外においしいのが「ジャスミン茶」や「玄米茶」ですね。

 

あとは運動もね。

森光子さんみたく毎日ヒンズースクワットをやりましょう。

皆さんも健康管理には気をつけてください。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ



岡田斗司夫のいつまでもデブと思うなよ DSでレコーディングダイエット
岡田斗司夫のいつまでもデブと思うなよ DSでレコーディングダイエット
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

>ペットボトル症候群について

聞いたことはあったけど、そんな病気だったのか。
気をつけなければ・・・・。

ちなみに自分はジュースよりもお茶や水を好みますね。
もちろんペットボトルですが、一応セーフ?

>>キクラゲさん

書き方が悪かったですね。
ペットボトル症候群とは、容器自体のことではなく、ペットボトルの便利さゆえに糖質が多く含まれるジュース類を飲みまくり易くなったことから付けられた名前です。
つまり、パックでもなんでもジュースの飲みすぎはよくないということです。

ですので、お茶や水は全然セーフです。
むしろ健康的すぎます。

私もジュースとかあんまり飲まないなぁ
100円とかで売ってる時に買うぐらいで普段はお茶オンリー
入院してた時に二日ぐらいアクエリアスばっかり飲んでたんですけど
飲み過ぎて味覚がおかしくなったのか今じゃアクエリアスはスイカの汁にしか思えませんww

>>六月さん

スイカの汁ww
斬新な発想ですねw

まぁお茶がいいですよね。
普通に美味しいですし。
しかもパックだと多少安く売ってるとこもありますし。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

