■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ピカソの本名について

jojo.jpg 

ピカソの本名って知ってます?

パブロ・ピカソ?

いえいえ、実はもっと長いです。

だからなんだと言われればそれまでですが、とにかく長いんです。

今回はピカソの本名について取り上げますです。



まず、ピカソについてまとめると、ピカソ(1881年10月25日~1973年4月8日)はスペイン生まれの画家・彫刻家・芸術家で、主にフランスで活動をしていました。

ブラックともにキュピズムといわれる視覚上の革命的な美術動向の創始者でもあります。

あのごちゃごちゃとした絵がキュピズムの形態なのです。

また、ピカソは数多くの作品を制作し、ギネスにも登録されています。

 

で、本題のピカソの本名ですが、パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・パウラ、ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダート、そして、ルイス・イ・ピカソです。

長いでしょ?w

 

ちなみに“、”と“・”の違いは“・”で繋がっているのがひとかたまりの名前で、“、”は次の名前にいくということを意味しています。

この長い名前は洗礼名といって聖人や縁者、祖先なんかからとる名前で、キリスト教の信徒に与えられます。

ピカソの場合はちょっととりすぎた感がありますねw

ちなみにピカソ自身は自分のことをパブロ・ピカソと名乗っています。

 

日本で有名な長い名前はフィクションですが、「寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚、水行末、雲行末、風行末、食う寝るところに住むところ、ヤブラコウジのブラコウジ、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」が有名ですね。

これは落語の噺に登場する名前です。

詳しくは古典落語109さんでみてみてください。

 

他にも長い名前といえヴぁ、我らがtwenty fourの主人公ジャック・バウアー役で有名なキーファー・サザーランドの本名です。

キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランドが本名です。

 

Fan pageによると、

>なぜこんな長い名前になったかというと、お父さんのドナルド・サザーランドがお金を貸してくれた人々に、「長男が生まれた時にはあなたにちなんだ名前をつけよう」と約束してたからだそうです。
来日インタビューで言っていた内容では、ウイリアムはミドルネーム、フレデリックはお父さんのおじいさんの名前、デンプシーはお母さんの祖母の名前、ジョージは父の友人の名前、ルーファスは未だに分からない。この名前は父がつけた。ちょうどその頃、長い名前をつけるのが流行っていたそう。出生届けの欄に書き込めなくて裏面まで行ってしまったらしいよ。と話しています。

 

だそうです。

 

色々長い名前がありますがこういう人たちは書道で半紙に自分の名前を書くときどうするんでしょうね。

小学校ぐらいのときに苗字名前あわせて6文字の人がいて紙がいっぱいいっぱいだったような記憶があります。

自分はいたって普通の4文字だったので、全然平気でしたが。

 

それにしても覚えにくいのが多い。

ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールはすぐに覚えられたのに…

ま、覚える必要はないんですが。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ



ジュゲム~こち亀バージョン
ジュゲム~こち亀バージョン
(2004/07/07)
両津勘吉(ラサール石井)and 大江戸台風族大江戸台風族

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

人の名前じゃないけどタイのバンコクの正式名称は

クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラー
アユタヤーマハーディロックポップ・ノッパラッ・ラチャタニーブリーロム
ウドムラチャニヴェード・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット
サッカタッティヤヴィサヌカッムプラシット

と言うらしいw

>>六月さん

なげぇw
でも、正式名称にはバンコクのバの字もないですね。
一体どうしてバンコクと呼ばれるようになったのやら。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。