■スポンサーサイト


■エビのしっぽについて

ebi.jpg 

エビのしっぽって食べます?

僕は食べないんですけど、

エビフライとか天ぷらのしっぽが残っているとなんかもったいない気がします。

でも、無理してまで食べるのもなんか気が引けますし。

カルシウムが多いとは聞いた事がありますが、ホントのところはどうなのか?

今回はエビのしっぽについて調べます。



まぁ、結論からいうとエビのしっぽを食べるのはアリみたいです。

というのも、ここによると、エビのしっぽにカルシウムはもちろんのこと、「キチン」や「アスタキサンチン」という成分が含まれているので、体にはとてもいいそうです。

 

キチン」というのはエビ、カニの甲羅などに多く含まれる動物性の食物繊維で、血液中のコレステロールの正常化にも役に立ち、ガンやアレルギー症状に対する効果が注目されている成分だそうです。

薬局には「キチンキトサン」という体内で溶けやすくした代物(サプリかな?)が売っているようです。

 

アスタキサンチン」というのはエビやカニに含まれる赤い色素のことで、エビは殻やしっぽに多く含まれています。

強い抗酸化作用をもっていて、悪玉コレステロールの除去や動脈硬化やガンの予防、老化を抑える効果が期待できるとのこと。

 

また、「アスタキサンチン」は普通の状態では他のタンパク質と結合している状態で赤い色をしていませんが、加熱によって結合が分離された時に赤い色を発色します。

エビは死ぬと自己消化が始まるので、加熱したときに黒くなるのは新鮮じゃないものといえます。

お店ででる天ぷらのエビのしっぽは真っ赤っかですもんね。

 

というわけで、繰り返しますがエビのしっぽを食べるのはアリみたいです。

桜エビなんか殻ごと食べちゃうわけですから、それを思えばなくもないわけです。

カリカリしてておいしいとのことですが、そう感じる人にとってはポテトチップスみたいな感覚なのでしょうかね。

 

家庭で料理する場合には、しっぽだけ別にして料理することもいいですよね。

でも、お店ではそれは見た目がよろしくないので、店によってはしっぽを食べることを前提にして調理しているところもあるみたいです。

 

エビのしっぽには毒素があるという噂もありますが、これは真偽不明です。

調理の仕方によって違うのか、それとももともと毒素なんてないのか…

エビのしっぽを食べるかどうかの判断の基準は、おいしそうだったら食べる、まずそうだったら食べないという個人の主観で決めるしかないです。

あと、黒かったら食べない!

 

残っているとなんとなく気になるエビのしっぽ。

一応食べ物ではあるようなので、食べない派の人は食わず嫌いせず一度食べてみてはいかがでしょうか。

同じような問題に鮭の皮問題もありますが、それはまた別のお話。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ



特大  エビフライ
特大 エビフライ
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

『エビの味は尻尾にある』みたいな事も言われてますね
私は基本的に食べます、余程アレな感じじゃない限り絶対に食べますw
うちの姉は尻尾食べないんで幼少の頃は私が尻尾食べてました
ええ、尻尾だけねww

尻尾食べてない人はある意味損をしてますよ

>>六月さん

マジですかw
もしかして結構食べる人多いんですかね。
食べない派のほうが少数派だったり…?

うぬぬ、しかしそこまでいわれては食べざるを得ない!
今度挑戦してみますね。

自分もエビのしっぽは食べます。
天ぷらではパリパリしていておいしい。
ちなみに鮭の皮も食べます。
うん、なんだか貧乏くさい気もしますね・・・・。

>>キクラゲさん

あらら、いよいよ肩身が狭くなってきました。
僕の周りでは食べる人がほとんどいないんですけど、もしかして地域差かな…?
鮭の皮は普通にいるんですけどね。

貧乏くさいなんてとんでもない。
節約の面からも「もったいない」精神は非常に大事ですw
しかもおいしいならさらにお得ですし。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

