■スポンサーサイト


■ベビーコーン(ヤングコーン)について

baby.jpg 

ベビーコーン、別名ヤングコーン。

その名の通りとうもろこしの小さいバージョンのようなやつです。

皆さんはサラダや中華料理などに入っているのを見たことあるでしょうか。

あの正体はいったいなんなのか?

今回はベビーコーン(ヤングコーン)について調べます。



なんと!アレ、とうもろこしの成長前の姿だったんですね。

僕は完全に似てるだけの別物かと思っていました。

これは個人的にすごく驚きました。

 

とうもろこしというのは、一株に雌穂が2~3本でるので、そのまま育てると養分が分散し、どれも大きさが中途半端になってしまい収穫できないそうです。

ですので、最上部の雌穂だけを普通のとうもろこしとして育てるために残し、残りの雌穂は摘み取ってしまいます。

この雌穂がいわゆる「ベビーコーン」または「ヤングコーン」なのです。

 

もちろん最上部のもろこしも育つ前にとってしまえばベビーコーンとなります。

要は、育つ前にとったとうもろこし全部がベビーコーンなんですね。

ただ、ベビーコーンと呼べるのは「スイートコーン」という品種の幼穂のみですのでご注意を。

 

え、そんな高級そうなとうもろこし食べた事ないって?

安心してくださいいつも食ってるやつですよ。

 

このベビーコーン生産的に非効率なため日本ではあまり生産されてないそうです。

そのため生ベビーコーンは中々お目にかかれないとのこと。

東南アジア的なところからの輸入が多いようですね。

生を食べたい人は家庭菜園的なことにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

参考:とうもろこしの育て方

 

好きな人は煮たりしておいしくいただくんでしょうが、

僕はああいうごりごりした食感の野菜は苦手です。

カリフラワーとかね。

足りない栄養は、野菜ジュースで摂ればいいのだー。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ



バイオマスは地球環境を救えるか (岩波ジュニア新書)
バイオマスは地球環境を救えるか (岩波ジュニア新書)
(2007/11)
木谷 収

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■ベビーコーン(ヤングコーン)について

てっきりミニ野菜みたいな感じでヤングコーンがあるものとばかり思っていました。実際は間引きしたものがそうだったんですね。
ちなみにヤングコーンはあんまりおいしいとは思えない・・・。

>>キクラゲさん

僕も元はとうもろこしと同じものなんて夢にも思いませんでした。
おいしくないのは芯も食べてるからということなんでしょうかね。

はじめまして、setunaと申します。
先日の「馬鹿について」を今見て思ったのですが
関西の芸人(島田、さんまetc)は、よくアホって言いますよね。かと言って関東の人がバカって言うわけではありませんがww

そういったところに少なからず地域差?があるってことですかねww

■No title

>>setunaさん

はじめまして、peloponnesosです。
わざわざこっちの記事にコメントいただかなくても、そっちの記事に書いていただければできる限りお返事しますよ。

まぁ、厳密にいうと地域差というか文化の違いなんでしょうね。
関西の人にとってのアホは関東のバカと一緒の意味というより、その前段階のような感じなんでしょう。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■ベビーコーン

今日は、とうもろこしの順調な生育を知らせる、 ベビーコーン(ヤングコーン)が出荷されました。 この時期のものは、心までやわらかく、サラダやシチューの具として最高なようです。 貴重なベビーの為、おししいのでは[:!?:]と農産物担当者に聞きましたら・・・ ...

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

