■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アルコール呼気1リットル中0.8ミリグラムについて

nagi.jpg 

SMAPのメンバーが極度の飲酒による錯乱状態で公然わいせつ罪になってしまいましたが、

どのくらい飲んでたかというと呼気1リットル中0.8ミリグラムだそうですね。

でも、呼気1リットル中0.8ミリグラムってどんなもんなのかと疑問に思いました。

そこで今回は呼気1リットル中0.8ミリグラムについて調べます。



まずお酒を飲むとどうして酔うのかというと、お酒のアルコール分は口から直腸までの全消化管から吸収され、血液とともに全身に回ります。

体内ではアルコールは分解できないんです。

その後アルコールの効果で脳の神経細胞が麻痺しまうんです。

つまり、中枢神経がやられるんですね。

 

そのため、初期段階として感情が抑えられなくなり、泣き上戸や笑い上戸になったり、最終的には意識がもうろうとして最悪の場合死に至るというわけです。

 

今回の場合、一つ注意してもらいたいのが、血中アルコール濃度ではないという点です。

飲酒運転でいえば、血中アルコール濃度が1ミリリットルあたり0.3ミリグラム以上で罰則の対象になりますが、呼気1リットルあたりのアルコール濃度では0.15ミリグラム以上で罰則です。

つまり、血中濃度の方が高いのが普通なんですね。

 

ということは呼気1リットル中0.8ミリグラムというのは結構飲んでたということです。

酒気帯びでの罰則対象の約5倍以上ですから。

 

さて、じゃあどのくらいの酪酊度かというと

 

呼吸濃度=0.751.25mg・mLぐらいで、

>自己も酩酊を認識し得る。ほとんど不快感を伴わない眩暈があり、極めて快活有頂天となり、運動失調が容易に周囲の人に気付かれる。千鳥足もその一つである。言語は幾分不明瞭となり、発想逸脱、話題が次々と変わる。感覚、特に痛覚が鈍麻し、手に持った物を落としたり、傷を受けても気付かない。

 

とのことです。

参考:こことかここ、あとここ

 

このようにデータだけでみるとそんなでもないようですが、個人差がありますし、某SMAPメンバーさんの場合はお酒に弱かったんでしょう。

「ぷっすま」という番組でも、ちょっとのビールですぐ酔っていたようですから。

お酒に弱いけど、酒好きって一番一緒に飲みたくないタイp…ゲフンゲフン

 

ともあれ、もう釈放されて反省もしているようですし、早く復帰してほしいですね。

しかし、復帰したらこのことをネタっぽくするんでしょうかね。

彼の場合割りとイジられキャラだと思うので、どうなるんだろう。

やっぱり、タブー的な扱いになるのかな?

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 

関連:SMAPのアルファベットについて



もうひとつのSMAP―5人それぞれの素顔
もうひとつのSMAP―5人それぞれの素顔
(2007/05)
生田 学

商品詳細を見る

関連記事

■コメント

■No title

酔うほど飲んだ事ないからどんな感じかわかんないなw
私はアルコール入ると「肩が痛くなる」と言う意味不明な現象が起こります

ネタとしては使えないと思いますよ
少なくとも草薙自身はやらないでしょう
芸人はネタに使うかも知れませんけど

爆笑問題の太田が金曜日の生放送でやらかして怒られてたなww

■No title

>>六月さん

お酒を飲むと肩が凝るということもあるとか。
お体にはお気をつけくださいね。

まぁ、彼自身は芸人じゃないですし、よく考えたらイジられないですよねw

太田やってくれたんですかww
いいともですよね?見たかったなぁ~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。