■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ゴールデンウィークについて

world.jpg 

さてさて、もうとっくにゴールデンウィークに突入していまよね。

皆さんはいかがお過ごしですか。

僕は忙しくはないですが、更新する暇が中々ないです、申し訳ない。

ところで、このゴールデンウィークってどうして呼ばれるようになったんでしょうか。

今回はゴールデンウィークについて調べます。



まずは説明から。

黄金週間とか大型連休などとも呼ばれる「ゴールデンウィーク」ですが、主に4/29の昭和の日、5/3の憲法記念日、5/4のみどりの日、5/5のこどもの日、他には土日とか振替休日などで構成されています。

 

多くの人が旅行したり、帰省したり、行楽したりするのに活用しています。

今年は企業によっては4/295/6までの16連休のとこもあるとか。

詳しくはyahoo!ニュースのゴールデンウィーク、16連休企業のウラ事情で。

 

でも、サービス業の人はこの時期忙しくなるので、休みが中々とれないとか。

そういった職種の人は時期をずらしてとるんでしょうかね。

っていうかその分の休みはとれるんですかね。

 

ちなみに4/29の昭和の日は2006年まではみどりの日でした。

アレっと思っていた人もいたのではないでしょうか。

 

そもそも、4/29は1988年までは天皇誕生日でしたが、昭和天皇が崩御なされ、ゴールデンウィーク真っ最中の祝日ですから当時はその祝日を「昭和記念日」として存続させようとしました。

ところが、君が代に反対される方もいるご時勢ですから、当然「昭和記念日」という名称にも反対される方がいまして、結果「みどりの日」として存続される形になりました。

 

そういう方もいれば、当然「昭和」という言葉を推す人もいます。

昭和の日オフィシャルファイトもあるぐらいです。

 

そして、そういった行動の所以か2005年の祝日法改正により、4/29が「昭和の日」、それまで国民の休日であった5/4に「みどりの日」を移動させたというわけですね。

 

さて、ここで本題。

語源由来辞典によると、「ゴールデンウィーク」は、1951年に現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆興行よりヒットしたのを機に、多くの人に映画を見てもらおうと、当時大映専務であった松山英夫氏が作った造語で、和製英語であるとのこと。

 

まぁ、これは個人が名付けたというよりは、会社が付けたんでしょうが、映画会社の大映が付けたんですねぇ。

これは知りませんでしたね。

 

さらに驚くべき事に「シルバーウィーク」なるものもあるようです。

でも、これは次回やりますね。

 

ゴールデンウィークといっても旅行に出かけないとなると特別にやることがないですね。

普段の土日とあんまり変わらない。

この一週間雨も降らないようなのに残念だなあ。

参考:日本気象協会

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 

関連記事:シルバーウィークについて



休日音楽
休日音楽
(2009/04/24)
オムニバス小池光子&細野晴臣

商品詳細を見る

関連記事

■コメント

■No title

今年のGWは休まずに家の手伝いをさせられそうです orz

しかし、今年はタイミングが悪いですね
これだけの大型連休なんて数十年に一回あるかないかってなモンなのに
豚インフルエンザが世界中で大流行ww
それでも海外旅行に行く人はいっぱい居るみたいですが

まあ、休みの日は家に引き篭もってるのが一番ですよ

■No title

>>六月さん

海外旅行、特にアメリカ大陸に行く人はどうしてキャンセルしないんでしょうね。
やっぱりキャンセル料かな?
今回のGWは国内旅行が勝ち組ですね。

>まあ、休みの日は家に引き篭もってるのが一番ですよ
これには同意せざるを得ないっ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。