■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■電卓のよくわかんないキーについて

 
電卓

 皆さんは電卓って使ってます?
 俺はそろばん派だぜぇ、とか、私は暗算でやっちゃうもん、とかいう
 特殊な方はいらっしゃるとは思いますが、基本的には使いますよね~。
 でも奴ら時折意味不明なキーを所持してますよね。
 まぁ、どうせ使わないからいいんですけど気にはなりますよね。
 そこで今回は電卓のキーについて調べたいと思います。

 



 今回はCASIOさんのホームページにお邪魔しま~す。
 正直ここを見ていただいた方がはやいんですが、便利そうなメモリーキーだけ見てみます。
 CASIOの場合、
  ・M+(メモリープラス)…直前の数値または計算結果をメモリーに足す時に押します。
  ・M-(メモリーマイナス)…直前の数値または計算結果をメモリーから引く時に押します。
  ・MR(メモリーリコール)… RMも同じです。これまでのメモリー計算の結果を呼び出します。
  ・MC(メモリークリア)… CMも同じです。これまでのメモリー計算の結果をクリアします。

 では突然ですが、ここで問題です。
 薬草8Gを12個とキメラのつばさ25Gを6個買ったら合計いくらでしょう?

 暗算派はやく答えて!!…ブブゥー、時間切れです。
 こんなときにこのメモリー機能が役立つわけです。

   
 
まずは、8×12のキーを押し、そしてM+を押します。
 =を押しては、あかんぜよ。
 するってぇと、電卓内にこの計算結果である96が記憶されます。

  
 次に、25×6のキーを押し、そしてM+を押します。
 するってぇと、電卓内にこの計算結果である125150が記憶されます。
 つまり、二つとも記憶されてるんですね~。

  
 んで、最後にMCのキーをぽちっと。
 すると、なんということでしょう。221246という数字が画面に現れているではありませんか。
 この数字からはお茶目な匠の遊び心が溢れてきます。
 9/13追記 脳内で計算するとこのような失態を犯すわけですよ。

  
 つまり、この二つの記憶が足されてるんです。
 ダブルで計算できるなんてすごい!
 ちなみにマイナスしたい時はM-ですよ。

 意外に便利でしょ?
 会社によっていろいろ違うかもしれませんが、大体似た記号です。
 皆さんも使ってみてはいかがですか?僕はめんどくさいんで使いませんけど…

 それではまた次回をおねぎゃーしますよヽ(`Д´)ノコンチクショウ

 

人間関係計算機 White人間関係計算機 White
(2009/03/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

かけ算間違ってますね

■No title

あら、ホント
これは恥ずかしい><
ご指摘どうもです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。