■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■バナナはおやつに入るのかについて

banana.jpg 

先生「おやつは300円以内ですよ。」

がきんちょ「先生、バナナはおやつに入るんですか~?」

先生「バナナは果物なので、おやつに入りません」

遠足の前によくこういう光景ありませんでしたか。

でも、実際にはバナナっていったいどういう扱いなんでしょうね。

今回はそこらへんを考察してみたいと思います。

※考察なのでソースはないです。注意!!※



まず、どうして果物の中でもバナナがチョイスされているんでしょうか。

リンゴだって、ブドウだって、ミカンだっておやつに含めるか含めないか論争をしてもいいんじゃないでしょうか。

 

この理由を僕なりに考えてみた結果、おそらくバナナ以外の果物は「デザート」に分類されているという認識なんじゃないかと思います。

リンゴをうさぎのようにカッティングしてタッパーに小分けにして食事の後食べてた人いますよね。

それとおんなじでブドウやミカンなどはあくまでデザートなんです。

 

そう考えてみると、確かに食後にバナナは食べたくないような気がします。

南米などにはバナナを主食とする方々もいますし、どちらかというとバナナは「主食」に含まれるんだと思います。

 

そして、本題の「おやつ」ですが、おやつというのは食間に食べる一時的にお腹を満足させるための食べ物のことですよね。

ちなみに、よく「この薬は食間に飲んでください」という注意書きがある薬がありますが、あれは食事の最中に飲むのではなく、食事と食事の間に飲むのですから、ご注意を。

 

おやつには基本的には食べ物ならなんでも含まれます。

せんべいだって、おにぎりだって、チョコだって、ハンバーガーだって、とにかくなんでもです。

もちろんデザートだって入ります。

 

まぁ、カレーとかでっかいものが入るかは個人差がありますが。

カレーが飲み物の人にとってはおやつも同然なんでしょうしね。

 

ということは、バナナだって食べ物に含まれますから、おやつには当然含まれるわけですよね。

あれ?じゃあ遠足にもってけないのおかしくね。

 

ここまで論理的にまとめると、

1、バナナは食べ物である

2、おやつとは食べ物のことである

∴バナナはおやつである

 

実にシンプルですね。

 

ではなぜ、遠足においてはバナナが持っていけないのか。

その答えを導くには「遠足」という状況下を考慮に入れる必要があります。

 

「遠足」における「おやつ」ですが、この場合は持ち歩けるものという前提があります。

バスの中で食べたり、みんなで広げて食べるんですから当然ですよね。

ここからも果物の中から運びやすいバナナがチョイスされた理由を垣間見ることができますね。

まさかバナナを生身で持ちあるく兵(つわもの)はいないでしょう。

 

そして、遠足に行く時期を考えてみてください。

おそらく、春か秋ではないでしょうか。

寒いときではなく、ぽかぽかの陽気を狙って計画をたてるんじゃないでしょうか。

つまり、食べ物が十分に腐る可能性があるんです。

 

もう言わなくてもわかるかもしれませんが、バナナは生ものですから当然腐るかもしれないわけです。

バナナは腐るとショウジョウバエが湧きますし、たぶん虫さんが好きな匂いでもだしてるんでしょう。

そんなものをもって森の散策でもしようものなら・・・

それにお腹もこわしちゃうかもしれないし。

 

いままでの考察から、実は先生方はバナナを持っていかせたくないのではないかという仮説がたちます。

ですので、先生の言い分を意訳すると、

「バナナは果物(で腐りやすい生もの)なので、(遠足の)おやつには含まれません(はぁと)」

となるのではないでしょうか。

 

よっしゃあこれあってんだろ、と思って調べてみたら、違いました・・・

どうやら高度経済成長期において、学校内で貧富の差を理由とするいじめをなくさせるため、持ってこれるおやつに金額を設定し、当時高級食品だったバナナを持ってくるのを禁止したとか・・・

 

・・・多分、これがあってますね。

まぁ、でも時代が違いますし一概には言えませんけど。

今でも、おやつに含まれない場合もあるようですし。単にネタかもしれませんが。

ありきたりですが、信じるか信じないかはあなた次第です!ってやつですかね。

 

長々と駄文すみません。

しかし、考察だとすらすら記事が書けるなあ。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

朝バナナダイエット (ぶんか社文庫)
朝バナナダイエット (ぶんか社文庫)
(2008/08)
はまち。

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

昔はバナナは風邪引いた時にしか食べれない物だったとか言われますよね
今じゃ100円で買える品物ですがw

「バナナはおやつに~」はネタ臭いですけど
実際、考えると当時の貧富の差とは逆の意味で禁止してるんじゃない?
昔は高級品でしたが今だと安い食品ですから「おやつ」に持ってくる事で
普通のおやつを買えない=貧乏
なんてレッテル張りがいじめに繋がる可能性があります

そんな理由でやっぱ禁止にしてるんじゃないかな?

■No title

>>六月さん

うまい棒などの駄菓子ならそんなにはお金はかからないと思うんですが、どうなんでしょう。
やっぱり、お金がない家庭は300円ぐらいの予算でも、きついんでしょうかね。

まぁ、でも確かに遠足にバナナを持ってきている奴がいたら、変な奴だなと思われて、いじめに発展するかもそれないですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。