■スポンサーサイト


■マンホールが丸い理由について

konan.jpg 

 

皆さんはどうしてマンホールが丸い形をしているのか知っていますか。

まぁ、割と有名だと思うので知っている方が多いとは思いますが。

マンホールの形なんて日常生活ではあまり気にしませんよね。

実は意外にも合理的な理由があったのです。

今回はマンホールが丸い理由について調べます。



マンホールナビによると、マンホールが丸い理由はマンホールが穴に落ちるのを防ぐためというのが主な理由だそうです。

人が中で作業しているときに落っこちてきたら、危ないですもんね。

しかも下に落っこちたら上に持ってくるのに、時間がかかります。

この問題はマイクロソフト社の面接試験でもだされたことがあるとか。

 

実際にやってみるとよくわかりますが、丸い穴に同じ大きさの丸はどうやっても通りません。

円というのはどこをとっても直径ですから当然ですね。

 

逆に、四角形だと通ってしまいます。

例えば長方形の場合、縦にして、短い辺のところから長い辺に平行に入れれば通ってしまいます。

 

正方形でも、縦にして、対角線の斜めに入れれば入ります。

中学ぐらいに習った三平方の定理を思い出してください。

三平方(ピタゴラス)の定理の公式はA^2+B^2=C^2ですよね。

一辺が1cmだとすると、対角線は1^2+1^2=C^2ですから、C=√2となります。

 

√2の覚え方は、「ひとよひとよにひとみごろ」、つまり、1,41421356でしたよね。

1cmよりもでかいので、斜めにすれば通るというわけです。

 

他にも理由があって、丸いとへりが欠けにくいのと、転がせるという理由があるそうです。

丸いと転がせるというのは大きい理由ですね。

重いですから、マッチョじゃないと中々持てません。

ドラム缶なんかもそうですね。

 

おいおいちょっとまて、四角いマンホールみたことあんぞ、と思った人もいるかもしれません。

僕もマンホールが丸い理由は知っていたので、むしろこっちが気になりました。

 

このサイトマンホール商会によると、四角いマンホールらしきものは「ハンドホール」といって、手で直接操作することが可能である消火栓などの機器が入っているそうです。

他にも汚水処理や雨水処理の蓋も四角いです。

人が入る必要がないから、四角でもいいというわけですね。

 

要は、人が入るからman hole、手を入れるだけだからhand holeということですね。

 

ところで、マンホールのデザインを気にした事ありますか。

実はマンホールにも様々なデザインがあります。

 

マンホール図鑑のこのページをみるとよくわかりますが、

例えば、やなせたかしさん出身の高知県香北町では、アンパンマンのデザインですし、

青山剛昌さん出身の鳥取県大栄町では名探偵コナンのデザインです。

他にも鉄道がデザインされていたり、宣伝用だったり、コアなファンの方がいるのも納得の出来です。

 

マンホール図鑑は全国のマンホールがのっていますので、自分が住んでいる地域をみてみるとおもしろいかもしれません。

 

マンホールが丸いこと一つとっても理由が存在するんですから、世の中理由が存在しないことなんかないのかもしれませんね。

 

にしても、雨の日のマンホールは滑りやすくて困る。

滑らないように樹脂加工のマンホールもあるようだから、全部それにしたらいいのに。

滑って怖いことよりもむしろ人に見られたときの恥ずかしさといったら…

た、たまらんっ!!

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

マンホール 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
マンホール 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/08/25)
筒井 哲也

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

これは有名な話ですね。
たしかレドモンド式の問題でありました。
客の理不尽な質問に対応するための
能力を試すために用いるもののはず。
間違っていたらごめんなさい。

■No title

>>キクラゲさん

いえいえ、あっていますよ。
レドモンド式面接とは知識ではなく知能をみるための問題を出す面接のことですね。
なんでも、マイクロソフト本社があるワシントン州のレドモンドという都市にちなんで名付けられたとか。

他にも富士山を動かすにはどうしたらいいかという問題も有名ですね。

■No title

レドモンドって『ハヤテの如く』に書いてますねw
勉強の成績と社会の成績は別と言う事がよくわかる方法で画期的だと思います
日本の官僚とかレドモンド式面接で取ったらマシになるだろうか?

外国の方って日本に来てマンホールの凝り方に驚かれると聞きました

■No title

>>六月さん

さすがハヤテのごとく、手広いなあw
官僚は何回も面接するそうだから、もしレドモンドでやったらまったく残らなそうですねw

>外国の方って日本に来てマンホールの凝り方に驚かれると聞きました
おや、そうなんですか?
そんなとこまで見てくれてるなんて、うれしい限りですね
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

