■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■3秒ルールについて

va.jpg 
 

3秒ルールって知ってますか?

まぁ、地域によって3秒、5秒、10秒などとバラつきがあるみたいですが。

食べ物が地面に落ちても、3秒以内に拾えばまだ食べられるというやつですね。

でも、3秒以内なら食べられるという根拠はいったい何なんでしょうか。

今回は3秒ルールについて調べたいと思います。



livedoorニュースによると、どうやら3秒ルールを支える根拠となっているのは、3秒以内に拾い上げれば地面からバイ菌が乗り移らないという勝手な考えだそうです。

仮に乗り移ったとしても、ふーっと息を吹きかければ菌もゴミもどっかに飛んでくという話もあります。

 

・・・なんとも不可思議な話だこと。

ちょっとぐらい菌が付いていても人間の体がなんとかするんでしょうが、細かいゴミはやだなあ。

 

基本的には、煎餅とかスナック菓子とかパンなどの乾いた食べ物にのみ適用されるようです。

そりゃあそうですね、例えば、アイスとかおにぎりなど、ちょっと水分が含まれてそうなものが床に落ちたら明らかに汚いですもんね。

床に付着した部分だけ切り取って、食べるという荒業もありますが。

 

子供だましの話ですが、食べ物を無駄にしたくないという精神からか、結構大人でも適用している人がいるみたいですね。

それより、驚いたのが3秒ルールは日本特有のものではないということです。

意外にもイギリスやアメリカでもこのような事例が見受けられるそうです。

 

向こうでは、“5秒ルール”といって日本とは時間が違うだけですね。

ただ彼らのすごいところは、それを実験によってある程度証明してしまったところです。

 

2003年、シカゴ在住の高校生ジリアン・クラークとイリノイ大学の研究グループによって実験が行われました。

彼女らは大学内の様々な床のサンプルを採取し、菌がどれくらいいるのかを調べました。

その結果、床の大部分には菌がいないということがわかり、乾いた床ならある程度は食べ物を落としても大丈夫だと結論付けました。

 

さらに彼女によると、このルールは古くはチンギスハンの時代までさかのぼり、彼は地面に食物を降ろしても安全な時間は12時間までと決めていたそうです。

遠征先などでの話でしょうね。

 

それにしてもずいぶん昔からあったんだな~

 

彼女はこの功績により2004年度イグノーベル賞を受賞しました。

詳しくは全部英語ですが、ACESニュースをご覧ください。

 

イグノーベル賞とはノーベル賞のパロディ的存在で、人々を楽しませ、考えさせるものに賞を送るというとても面白いものです。

まぁ、それについてはいずれまた。

 

そして2007年にはコネチカット州の大学チームが時間の観点から実験をしました。

参考:アメーバニュース

詳しくは参考サイトをみてほしいですが、結果としては、「表面が濡れた食べ物は30秒以上」、「表面が乾いた食べ物は1分以上」待っても細菌に汚染されないことがわかったそうです。

 

今までのことをまとめると、意外にも都市伝説の一部かと思われていた3秒ルールにも多少は信憑性があったということですね。

気になる人は洗えば完璧です。

 

でも子供のときならまだしも、いくら安全でも、細菌やゴミを意識してしまうような歳になってしまうと、一回落ちたものは食べたくないなあ。

大人になったら虫が触れなくなるみたいなもんなんでしょうかね。

セミとか怖すぐる・・・(((;゚Д)))

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

オレなら、3秒で売るね!
オレなら、3秒で売るね!
(2007/05/19)
マーク・ジョイナー

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

3秒ルールって結構無意識にやってません?
私は気づいたらやってる事が多いなぁ
菌とか気にしだしたのは『もやしもん』読み出してからかなw

しかし、外国の方ってくだらない事研究するの好きですねww

■No title

>>六月さん

う~ん、家の中だと無意識にやってるかも。
外だと絶対にノゥですねw
僕は菌というよりもゴミに目がいってしまいます。

外国の方は非常にユーモラスですよねw

■No title

ただ、落とした時に小さなほこりなどのゴミが
ついたならば食べたくなくなりますね。

■No title

>>キクラゲさん

やっぱりそうですよね。
少しぐらいは食べても大丈夫なんでしょうが、ちょっとね・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。