■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■寝ているときに体がビクッとなる現象について

inemuri.jpg 

ぐごぉー、ぐごぉー、ビクン、ハッ!?

転寝(うたたね)しているとこんなことありませんか?

家の中ならいいですが、授業中、電車の中など公衆の面前では恥ずかしいですよね。

この睡眠中ビクッ現象は何が原因でおこるんでしょうか。

今回は寝ているときに体がビクッとなる現象について調べたいと思います。

 



アメーバニュースやこのサイトによると、この現象は「スリープスターツ(Sleep Starts)」または睡眠時ひきつけ、入眠時ミオクローヌスなどとも呼ばれ、詳しいメカニズムの解明はまだなされていないようです。

9月28日追記 これ「ジャーキング」ともいうそうです。

一応貼っときます。トリビアR25

おそらく、どれが正しいとかではなく、いろいろ名称があるのでしょう。

強いて言うなら、スリープスターツは生理現象(誰でも起こりうる)、ジャーキングは疲れからくる疲労現象(疲れている人だけ)でしょうか。


以下コピペ

 

「この現象は、『スリープスターツ』と呼ばれています。覚醒(起きている)から睡眠に移行するタイミングに起こる、脚や腕などの筋肉がけいれんして腕や脚がビクッとする現象です」

 

――体に悪いとか、病気とかではないんですか?

「病気ではなく、生理的なのものです。性別や年齢には関係なく、全体の6070%の人に見られるといわれています」

――病気じゃないなら良かったです。これっていったい、どういうメカニズムなんですか?

「詳しいメカニズムは、まだ解明されていないのですが……。この現象は、特に座ったままなどで眠りに入ると起こりやすいです。人は、眠りに入るときに筋肉の緊張が低下するので、筋肉がゆるみます。不安定な姿勢で眠りに入ると、倒れたり転んだりした感覚であると脳が解釈してしまい、急に筋肉の緊張が高進して手足が動くのでビクっとした現象となるのです」

――だから電車内とか、居眠りの最中に多かったのですね! そもそも、原因って、何なのでしょうか?

「睡眠不足やストレス・疲労、カフェイン、ニコチン(たばこ)、夕方以降の運動のし過ぎなどが挙げられます」

――それでは、「スリープスターツ」を防ぐためには、それらを避ける必要があるのでしょうか。

「そうですね。特に睡眠に関しては、78時間の睡眠を確保して規則正しい睡眠リズムをとることが大事です」

 

とのことです。

病気ではなく、一種の生理現象のようなので、一安心です。

このスリープスターツを防ぐにはどうやら睡眠をしっかりとり、ストレスと疲労をためず、ニコチンやカフェインの摂り過ぎに注意していれば大丈夫そうですね。

 

あと、不安定な状態で寝ない。

まぁ、転寝ですから若干これは難しいかもしれませんね。

 

ただ、このスリープスターツ現象が頻繁に普段の睡眠時にも出てくるようになると問題です。

その状態を睡眠時ミオクローヌス症候群といい、不眠の原因となってしまうこともあります。

もしくは、レストレスレッグ症候群、いわゆる“むずむず脚症候群”かもしれません。

こうなってしまうとやや病気寄りなので、お近くの病院で診察を受けてください。

参考:安眠快眠ネット

 

ビクッとなるのはいいですけど、人に見られると本当に恥ずかしい。

ハッっとなって起きると、周りの人がえっ!?って顔をするのが・・・

話はかわりますが、最近電車の吊り革に掴まりながら寝るという技法を身につけました。

座席のはじっこにしか座らないために身に付いた悲しい技法です。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

 

関連記事:夢に不思議について



5分間睡眠で脳率が上がる―居眠りする社員ほど仕事ができる
5分間睡眠で脳率が上がる―居眠りする社員ほど仕事ができる
(2009/03)
品川 嘉也

商品詳細を見る

関連記事

■コメント

■No title

同じ現象なんでしょうけど普通に寝ている時に落とし穴に落ちたみたいにガクッ!
ってなる方も曲者ですよね

■No title

>>六月さん

そうなんですか。
すいません、そっちは経験したことないです。
一度寝ると地震がきても起きない性質なのでw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。