■スポンサーサイト


■戦略と戦術の違いについて

fft.jpg 

戦略と戦術って使い分けてますか?

なんとなく使い分けていても具体的に内容を聞かれると、

答えに詰まるということも多いんじゃないでしょうか?

え?そんな場面ないって?

そんなこといわずに、今回は戦略と戦術の違いについて調べたいと思います。



まずは戦略と戦術の辞書的な意味から。

 

戦略(strategy)・・・戦争に勝つための総合的・長期的な計略

 

戦術(tactics)・・・戦いに勝つための個々の具体的な方法

 

まぁ、そのまんまですね。

要は、戦略が大局的なものの見方で、戦術が局地的なものの見方です。

戦術の積み重なったものが戦略ということもできますね。

 

ネットを徘徊していたら簡潔でわかりやすい例を見つけました。

僕は見たことないのですが、銀河英雄伝説というSF小説で、ユースフ・パトロウルという登場人物が戦争を登山に例えてこう言っているそうです。

 

「登るべき山をさだめるのが政治だ。どのようなルートを使って登るかをさだめ、準備をするのが戦略だ。そして、与えられたルートを効率よく登るのが戦術の仕事だ。」

参考:銀河英雄伝説名言集

 

う~ん、わかりやすい。

ちなみにこの小説はアニメ化もされているようなので、興味があったらそっちもどうぞ。

アニメ版では宇宙空間での三次元的戦いが描かれているとか。

現実世界の陸海空での二次元の戦いとはどう違うんでしょうね。

 

じゃあよくある戦略・戦術ゲームはどうなのかというと、例えば、

戦略・・・ギレンの野望、信長の野望、三国志など

戦術・・・ファイアーエムブレム、スパロボ、ディスガイア、FFTなど

ですかね。

 

関係ないですが、PS版FFTがアーカイブスで配信されてるらしいですね。

獅子戦争は夢だったんや!

未プレイの方は是非プレイして今回の画像にも使った名台詞(笑)を見てみてください。

 

戻ります。

語弊があるかもしれませんが、この例でいうと、

兵器の生産、人員の配置、補給の分配などの全体的な流れとブロックに分けた世界のどこを攻めるか決めるのが戦略ゲーム、個々のユニットに能力が設けられ、マップごとに攻略するのが戦術ゲームということができますね。

 

もちろん戦術は戦略の一部なのでどっちもある戦略ゲームもありますけど。

囲碁、麻雀、オセロは戦略ゲーム、将棋、チェスは戦術ゲームということもいえますかね。

 

こうしてみてみると、たまに戦略と戦術を履き違えて使っているような人もいたはず。

アニメ、漫画、小説でも間違って使っているようなことがありそうですね。

 

もともとは戦争用語で軍事学の一部だった「戦略と戦術」という言葉ですが、現在ではいろいろな分野で活用されてますよね。

政治学、経営学、心理学、スポーツ科学、恋愛学・・・etc

 

また銀河英雄伝説からの引用ですが、「状況をつくるのが戦略で、状況を利用するのが戦術だよ」、だそうです。

この発想をいろいろなことに生かしてみたいものですね。

 

もっとも恋愛学に関しては“※ただしイケメンに限る”が必須事項だと思いますが・・・

イケメンじゃなくて何が悪い!!

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1
銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1
(2003/10/23)
堀川亮富山敬

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

FFTよりタクティクスオウガの方が好きですw
今回の記事読んでて戦略・戦術ゲーム両方やってる事に気づいたw
信長の野望とか面白いけど日本を半分征服したら飽きるんだよねぇ

恋愛学の戦略はとりあえず女性を味方にする事かな?

■No title

>>六月さん

おぉ、タクティクスオウガという大物を忘れてました。
多くの根強いファンがいますよね。

女性が味方にはなっても、自分がいわゆる草食系なのが悲しいところです。
肉食系女子カモン!でも草食系女子の方が好みなんですけどね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

