■スポンサーサイト


■トランプのマークについて

trumpkin.jpg 

トランプにはクラブ、ダイヤ、ハート、スペードの4種類のマークがありますよね。

ポーカーをやるとあのマークに一喜一憂することも多々あります。

ところで、あのマークの形にはどんな意味があるんでしょうね。

今回はトランプのマークについて調べたいと思います。



結論だけ述べると、

 

・クラブ(クローバー)・・・棍棒。「平和」を象徴し、農夫を表している。

・ダイヤ・・・貨幣。「財産」や「お金」を象徴し、商人を表している。

・ハート・・・聖杯。教会の「カップ(聖杯)」を象徴し、僧侶を表している。

・スペード・・・剣。ラテン語で「剣」の意味で、貴族階級(軍隊)を表している。

 

だそうです。

これは14~15世紀のヨーロッパの社会階層のシンボルを表しているそうですよ。

ちなみにマークを正式にはスートというそうです。

 

名前の由来はそれぞれ、

 

・クラブ・・・イタリア語の棍棒のことを英語でclubという

・ダイヤ・・・そのまんまダイヤモンド、高価なもの

・ハート・・・これもまんま心臓の直訳

・スペード・・・「刀剣」を意味するSpadeSpadaの複数形)からきている?

 

クローバーが棍棒なのは、棍棒の先っちょに三つ葉をつけていたとかなんとか、といわれてますが、そもそもクローバーという呼び方自体が間違いだそうです。

 

よくよく考えてみると、まったくどうでもいい話題でしたね。

 

・・・でも、これで終わりなのもなんなので、余談をば。

わかっていると思いますが、キングは「王様」、クイーンは「女王」、ジャックは「臣下または兵士」を表していますよね。

ちなみにジョーカーは「魔術師」です。

 

な、な、なんと、あのキングやクイーン、ジャックにはマークごとにモデルがいるそうです。

 

クラブ

キング:アレキサンダー大王(マケドニア国王)

クイーン:アルジーヌ(シャルル7世の妻、アンジュー公女マリーまたは愛人のアニェ・ソレル)

ジャック:ランスロット(アーサー王に仕えた円卓の騎士の1人)

 

ダイヤ

キング:カサエル(古代ローマの軍人、政治家)

クイーン:ラケル(旧約聖書のヤコブの妻)

ジャック:ヘクトル(トロイの王子)

 

ハート

キング:カール大帝(フランク国王)

クイーン:ユディト(ユダヤの女戦士またはカール大帝の子の妻)

ジャック:ラ・イル(ジャンヌ・ダルクの戦友)

 

スペード

キング:ダビデ王(古代イスラエル国王)

クイーン:バラス・アテナ(ギリシャ神話の戦いの女神)

ジャック:オジェ・ル・ダノワ(カール大帝の騎士)

 

こんな人たちだそうです。

あらあら有名どころをそろえちゃってからに。

ちょっと後付けっぽいですけどね。

 

あと、スペードのエースだけカードが豪華な感じなのはわかりますか。

なんか中央部にごちゃごちゃ絵が描いてありますよね。

 

あれは1628年にイギリス政府がトランプに税金をかけた際に、納税の証としてスペードのエースを直接印刷したり、判子を押したりして業者に渡していて、偽造を防ぐために複雑にしたのが始まりだそうです。

 

お札の肖像画と一緒ですね。

日本でもこれに似た法律がありまして、1902年に伊藤博文が骨牌税(カルタ税)というのがあったそうです。

今までの参考:“ぼっくるさん”の部屋げんき通りトランプ名人

 

起源、名称、枚数などにもおもしろい話があるのですが、

長くなりそうなので、トランプについてはいずれやるとして、今回はこの辺で。

今すぐトランプについて詳しく知りたい人は参考サイトを見てみてください。

 

話はかわりますが、トランプで一番好きな遊びってありますか。

僕はやっぱり「大富豪(大貧民)」ですかね。

地域によって、ルールはいろいろルールは違うとは思いますが、あれが一番熱いと思います。

トレーディングカードゲームにも似た戦略性がありますよね。

都落ちがある場合は常に富豪狙いじゃあー!

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

ガムトランプ クールミント
ガムトランプ クールミント
(2009/03/14)
不明

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

棍棒が平和の象徴って事はアレですか
力こそ理を司りし存在って事ですか、そうですか
まあ、あながち間違っちゃいないけどww

大富豪は『8切り』が最強、『階段』はいらない子
革命って中々起きないのに起きる時って何故か革命返しも起きるんですよね

■No title

>>六月さん

いや、どうやらクラブの元ネタの棍棒は穀物の脱穀に使われていたもののようですよ。
でも、この用途の棍棒もフレイルという武器に進化したそうです。
ですから結局その説に行き着いちゃったってことですね。残念です。

『8』は大富豪・富豪に搾取されないですし、強いですよね~
『8切り』からの詰め将棋のようなあがり方が好きですねw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

