■スポンサーサイト


■金魚すくいの秘技・壁すくいについて

jabank.jpg 

だ、だ、大事件じゃあー!こ、こんなニュースが・・・

<全国金魚すくい選手権>「秘技」禁止 壁に追い込み「痛々しい」市民の苦情で--奈良

なんと、あの百戦錬磨の猛者が集う全国金魚すくい選手権で、秘技の「壁すくい」が禁止されるようです。

金魚すくい界に激震はしるっ!!(ざわ・・・ざわ・・・)

では、いったいどんな技法だというのか。

今回は金魚すくいの秘技・壁すくいについて調べたいと思います。



このニュースによると、「壁すくい」とは、水槽の壁際に金魚を追い込み、ポイ(すくい網)でこすり上げてすくうというものだそうで、昨年までは秘技と認められていたのですが、今年からは反則扱いとなり、三回行うと競技停止になってしまうそうです。

 

へえー、確かに金魚すくいのときには結構やりがちな技ではありますよね。

“こすり上げて”というと聞こえが悪いですが、端に追い詰めるという戦法は悪くはないとは思いますが・・・

 

そして、これが禁止になった理由は、市民からの苦情があったためだそうです。

(以下コピペ)

 

競技は3分間で、一人1枚のポイで何匹すくえるかを競う。ポイが破れてもすくえるが、同市によると、毎年、ポイのふちで金魚をすくい上げようとする参加者がいる。金魚が傷つくことがあり、市民からの苦情を受けて、動物愛護の観点から禁止を決めた。

 

ほほう、なるほどなるほど。

端に追い詰めるということ自体が悪いというわけではなく、ポイが破れてもなおすくおうとする輩がいるのが、善良な市民の皆様の目に留まったと。

僕もちっちゃいころそういうことをして屋台のおっちゃんに怒られた経験があったような気がします。

 

でも、このニュースをみると、ポイが破れてなくても壁を利用してすくうこと自体が禁止になっているようですね。

 

うーん、でも動物愛護の観点からみると、金魚すくい自体が黒に限りなく近いグレーの様な気が・・・

金魚さんを獲ることを娯楽化しているわけですし。

まぁ、「やらない善より、やる偽善」ともよくいわれますし、これはこれでおkなんでしょう。

 

でも一応壁すくいの手順を説明しておきましょう。

このサイトによると、

 

1、ポイを使い壁際にゆっくりと金魚を寄せる

2、壁に金魚さんを押し付けながら、そのまま斜めに上げて水を切る

3、ポイを横にして金魚さんを乗せる

4、うつわに金魚さんをインする

 

と、こんな感じです。

文字だけではわかりづらいので、参考サイトも参照してみてください。

「壁すくい」に関してはこんなもんでしょうかね。

 

でも、秘技は他にもありますよ。

数々の金魚すくい大会で優勝している飯田貴文さんによると、

 

金魚とばし」・・・遠くにあるお椀に金魚をすくった瞬間にとばして入れる

三日月落とし」・・・金魚をすくう時に遠心力を利用して水をきりながらお椀に入れる

尾びれはずし」・・・尾びれでポイが破れてしまうのを防ぐために尾びれを外側に出してすくう

参考:あっぱれさんま新教授

 

という秘技というか、名人技があるそうです。

金魚すくいって奥がふかい、ふしぎ!

 

ちなみに全国金魚すくい選手権は奈良県大和郡山市で8月23日に行われるそうです。

興味があったら行ってみては?

詳しくはこちらを。

 

もうすぐ夏がやってきますし、祭りのシーズンです。

金魚すくいも当然あるでしょうし、もし機会があったら「壁すくい」やってみてください。

結構すくえると思います。

 

でも、ちょっとでも金魚が弱ることに良心が痛む人はやらないように!

まぁ、そんな人は金魚すくい自体やらないとは思いますが。

とはいえ金魚すくいの金魚さんはもともとかなり弱ってらっしゃるので、どっちにしろかわいそうなんですけどね。

物悲しいので今回はおわり!

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ



きんぎょ注意報 ! DVD-BOX
きんぎょ注意報 ! DVD-BOX
(2005/03/25)
かないみか松島みのり

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

祭の夜店にある金魚すくいの金魚は普通に飼うとすぐ死にます
ですが何故かちょっと汚れたような水槽に放り投げておくと長い事生きます
って言うかでっかくなりますwww実話ですが何か?w

私は金魚すくいよりスーパーボールすくいが得意です
ここ数年はやってませんが確実に100個はいけます
ちなみに最高記録は218個、昔は無駄な事に燃えたなぁw

■No title

>>六月さん

ほほう、金魚には栄養的にちょっとぐらい汚れた水の方がいいのかもしれませんね。
でっかくなるのはちと困るがw

パネェ、218個って人間技じゃないww
モナカですくうやつなんでしょうか。
そうだったら、モナカ耐えすぎw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

