■スポンサーサイト


■黒歴史について

dragonball evplution 

「黒歴史」っていう言葉を知っていますか?

ネットをやる人はほとんどの方がご存知かと思いますし、

リアルで使っても結構意味が通用するような気もします。

ところで、元ネタはご存知でしょうか?

今回は黒歴史について調べたいと思います。



一応意味を知らない人に説明しておきましょう。

「黒歴史」とは、消したい過去あるいは無かったことにされている過去のことを指します。

要は触れられたくない過去ということですね。

 

この用語はいろいろなことに使用できます。

 

例えば、誰かの痛々しい過去(特殊能力があると思っていた、アニメキャラの真似をしたなど)や芸能人の売れる前の微妙な活動(声優、変なキャラなど)なんかを「○○の黒歴史」ということがあります。

例:「小学校時代、放課後の教室で好きな女の子のリコーダーを吹いたのは俺の黒歴史」など。

例が気持ち悪くてごめんなさい><

 

他にも、シリーズ物(漫画、ゲーム、映画、小説など)で駄作扱いされている、あるいは公式であまり触れられていない作品を「○○は黒歴史」などという風に使うこともあります。

例:「FF8は黒歴史」「ドラゴンボールGTは黒歴史」「マクロスⅡは黒歴史」など

僕はそんなこと思っていませんよ><

 

大体はこのようにある人・物などの歴史から消したいものに対して主観的に使いますかね。

もちろん、殺伐とした意味ではなく、ネタとして使われることがほとんどです。

愛ゆえに、という奴ですかね。

 

好きな子に対してイタズラばっかりしてしまうみたいなことですね。

余談ですが、そういう行動を心理学では『反動形成』というそうですよ。

 

この「黒歴史」という言葉は様々なことに使用できると思うので、用例を探してみてください。

 

さてさて、ではいよいよ元ネタです。

 

もともとこの「黒歴史」という言葉は1999年~2000年までに放映されたテレビアニメ「∀ガンダム」(ターンエーガンダムと呼びます)という作品で使われた言葉です。

ご察知のようにガンダムシリーズの一作品ですね。

 

「∀」というのは全称記号といい、論理学において用いられ、「すべての~」という意味を持ちます。

全称記号についてはこのサイトが詳しいです。

 

ですので、この∀ガンダムというのは、その名のごとくすべてのガンダムの歴史の行き着いた果てを描き、全ガンダムシリーズを肯定する内容となっているそうです。

タイトルの「∀」には「Aに戻る」つまり、「最初に戻る」という意味も込めたという話もあります。

 

ちなみに「∀」は“すうがく”で変換できますよ。“記号”でもいいですけど。

 

で、この「黒歴史」という言葉は「∀ガンダム」の劇中のどういう場面で使われているかというと、

劇中でそれまでのガンダムストーリーが映し出されるシーンがあり、一度文明が滅び、それ以前の兵器・記録・文明といったすべてのものが抹消されていた世界にとってその情報はまさに「封印されていた歴史」、「黒歴史」であった、という使い方がなされています。

 

要は、未発達の文明においては過去の遺産である「モビルスーツ」(この世界では“機械人形”とよばれています)の情報はオーバーテクノロジー過ぎて、扱えなかったんですね。

そのうえ人類同士の争いの歴史だったので、精神衛生上よろしくありません。

そのため、一部の人間により情報統制が行われていたのですが、それが露見したという感じです。

 

この世界では機動戦士ガンダムに登場した“ザク”にそっくりな“ボルジャーノン”という機械人形がマウンテンサイクルという遺跡から発掘されたりもします。

 

まぁ、あんまり長くやるとアレなので・・・

∀ガンダムについての詳細はwikipediaでも見てくださいな。

 

最後に一つ、∀ガンダムのOP主題歌は我らが西城秀樹さんが歌ってます。

いいともにもこの紹介ででたような記憶があります。

 

「黒歴史」の元ネタについては以上です。

 

じゃあどうしてこの言葉が広まったのかというと、もともとファンの中で使われていたのが、電光掲示板などを通して広まり、2ちゃんねるなんかで使われだしたといったところでしょう。

もともとの言葉にインパクトありますしね。

 

誰にでも「黒歴史」っていうのはあるもんです。

特にかめはめ波を撃つ練習は誰でもやってるはず。

夜ふとんの中で昔のこと思い出して、うわぁーっとなった経験がある人は少なくないでしょう。

大体このブログ自体k・・・おっと誰か来たようだ。

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]
∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版) [DVD]
(2007/04/25)
富野由悠季朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).高橋理恵子.村田秋乃.青羽 剛

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

昔気になって黒歴史ってwikiで調べたことがあります。
ただ、ガンダムとか近未来ロボットアニメが好きでなかったので詳しく読むのをやめました。

そして、今ここではっきりナレーションの時に使われていた言葉が広まったということがわかりました。それにしても新しい言葉はいろんなところから生まれますね。

■No title

∀は富野監督が『もうガンダム作らないねぇよ!』と言う意味で作ったなんて噂を聞きました
他のガンダム作品を黒歴史としていると言う事は過去の作品は全て消し去りたいと言う意味だったりww

しかし「黒歴史」ってある意味便利な単語ですよね

■No title

>>キクラゲさん

ロボットアニメがお嫌いとはもったいない。
おもしろいのも多いですよ。

新しい言葉っていっても主にネット世界だけで使われるのが多いですけどね。

>>六月さん

へぇ~、∀にはドラゴンボールZの”Z”的な意味もあるんですかね。

とりあえず黒歴史って言っとけばいいだろうっていう感じはありますね。
黒歴史から学ぶこともあるでしょうに。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

