■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■指の名前の由来について

yubi.jpg 


親指、人差し指、中指、薬指、小指。

5本そろってお手手戦隊指レンジャーの彼らですが、

名前の由来ってご存知ですか。

まぁ、みりゃわかるって感じではありますけど・・・

と、とにかく、今回は指の名前の由来について調べます。



まず、一般的には上記の名称の指ですが、

医学的には親指から順に第一指、第二指、第三指、第四指、第五指と呼ばれるか、または母指、示指(じし)、中指(ちゅうし)、薬指(やくし)もしくは環指(かんし)、小指(しょうし)と呼ばれることもあります。

 

前者のも後者のもネーミング的にはそのまんまですね。

 

一応補足しておくと、薬指の別称“環指”ですが、この名前は主に欧米で使用されていたもので、左手の薬指に結婚指輪をはめることからこの名前が名づけられたようです。

ほら、“環”って「わっか」って意味じゃないですか。

最近じゃあ、右手の薬指に恋人同士がペアリングなるものをはめていますね。

 

で、ここから本題です。

 

親指、中指、小指はおわかりようにそのまんまです。

一番おっきい指だから、親指。

真ん中にあるから、中指。

一番ちっちゃいから、小指。

 

そして、人差し指もほぼそのまんまなのですが、

一つだけ注意を払っておきたいところがありまして、

どうやら“人を指す”ではなく、“人に指示をする”というのが語源みたいです。

漢字も違いますしね。

 

慣用句に“指を差す”というのがあるのをご存知ですか。

その意味を慣用句辞典で調べてみます。

 

指を差す(ゆびをさす) 1.指でそれと指し示す。指示する。指点する。指差す。2.その人を指して嘲(あざけ)る。陰で悪口を言ったり非難したりする。 類:後ろ指を差す 3.指で触れる。手を出す。手出しをする。関与する。

 

と、このようにでてきます。

この中で注目してもらいたいのが、“指示する”という意味です。

 

この例は映画やドラマでのシーンをイメージしていただけるとわかりやすいと思うのですが、

あるお偉いさんが下っ端に向かって「~をやっておけ」などと命令するときに、確認の意味を込めて指を差しながら「いいな!」などと念押しをすることがあると思います。

 

このように“指を差す”の“指示する”という意味から“人差し指”と名付けられたと考えられます。

 

人差し指で人を指差したら失礼にあたるのは、上から目線っぽいからなんですね。

普通身分が高い人が指示をするわけですから。

もちろん、馬鹿にしてると思われてしまうからというのもあるとは思いますけどね。

 

ちなみに漢語では、人差し指のことを“食指”といいます。

「食指が動く」・・・食欲がわく、転じて興味をもつ。という使われ方をしますよね。

これは中国の史書『春秋』の注釈書『春秋左氏伝(しゅんじゅさしでん)』が出典だそうです。

 

では、最後に薬指です。

その名の通り、昔はお医者さんがこの指で薬をつけたり、混ぜたり、粉を舐めたりしていたので名付けられましたそうです。

ですので、“薬師指”とも呼ばれていました。

 

え?普通人差し指使わね?って思いますけど、

普段あんまり使わない指なので一番清潔らしいです。

・・・ほんとかなぁ

 

また、他にも“名無し指”とか“紅さし指”なんて呼ばれ方もされていたそうです。

 

名無し指の由来にはいろいろ説がありまして、方言説、役に立たない指だから説、魔法の力があるので名前を呼んではいけない説があります。

一応最後のが一番有力です。

オカルトの世界では名前の力は強大なんですと。

『千と千尋の神隠し』でそのことが描かれていますよね。

 

紅さし指は女の人が口紅をつけるのに薬指をつかっていたことから名付けられたそうです。

確かにそんなシーンをみたことあるような、ないような・・・

まぁ、よくわかんないですね。

 

今までの参考:おしえてねドットコム我楽多頓陳館百科事典魔法の指

 

意外にというか、予想通りそのまんまな指の名前の由来でした。

関係ないですが、自分不器用なんで、薬指だけを立てることができません><

必ず他の指も立ってしまう・・・

でも、これは器用、不器用はあんまり関係ないのかな?

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

頭が良い人は親指が太い―デキるビジネスマンなら知っている10の法則
頭が良い人は親指が太い―デキるビジネスマンなら知っている10の法則
(2007/04)
木村 剛

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

名無し指は面白いなぁ、特にオカルト好きな私からすると最後のは良いねw
下級悪魔が上級悪魔の名前を言うと消滅するなんてネタもありますしね

しかし、指レンジャー懐かしいw
パシリ11号と天才マンしかもう覚えてないわww

■No title

>>六月さん

名前にも言霊がありますからね。
へえー、悪魔が消滅する話はおもしろいですね。

おお、ラッキーマンネタがわかる人がいるとはw
指レンジャーは親指から順に天才マン、鋼鉄マン、パワーマン、スライムマン、スピードマン(パシリ1号)ですねw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。