■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■鉛筆に六角形が多い理由について

enpitu.jpg 

皆さんは鉛筆を使っていますか?

大人になるにつれて使う機会が減っている人も多いと思います。

ところで、なんで鉛筆って六角形なんでしょうか。

丸も三角も四角もあるのに、どうして六角形が大勢を占めているのか。

そこで、今回は鉛筆に六角形が多い理由について調べようと思います。



まずは、一つ確認です。

鉛筆に六角形が多いというが、一体他にどんな形があるんでしょう。

 

僕が調べた限りでは、

六角形、五角形、四角形、三角形、長方形、丸形、星形、ハート形がありました。

他にもこちらのサイトに載っていますので参考にしてみてください。

 

で、六角形が多い理由ですが、

wikipediaが結構わかりやすいので、まずはみてください。

(以下wikipediaより引用)

 

板状の鉛筆の元は、けずられながら6角形の形にされ、数本の鉛筆に切り分けられる。次に塗装と印刷が施され、鉛筆としてはほぼ完成する。丸い鉛筆は、6角形のものに比べ無駄になる木材が多いため、あまり製造されていない。

鉛筆の軸は6角形など角張った形状が一般的だが、色鉛筆に限れば角がなく丸い断面のものが多い。色鉛筆の芯は衝撃にもろく折れやすいことから、衝撃を受けた際のエネルギーを均等に分散させやすい形状として丸い断面が選ばれている。

とのことです。

ただこれだけではなく、もちろん他にも理由があります。

まとめますと、鉛筆が六角形である主な理由は、

 

・無駄をださないというエコ精神

・力学的に一番握りやすい

・転がらないという親切設計

 

この三つだけですね。

特に大事なのが持ちやすいという点です。

三本の指で持つので、3の倍数の6だと、指を等間隔に配置できるそうです。

文字を書くものですから握りやすくないとしっかり書けませんからね。

 

あれ?あんまり理由ないじゃんと思うかもしれませんが、他のがダメというよりも、六角形が一番ベストなんでしょうね。

 

じゃあなんで他のはなんなのって、話ですが、

 

丸形・・・色鉛筆はこれ。色鉛筆の芯は強度が弱いのでがっちり壁で守る必要がある。

また持ち方が自由で色の濃淡をつけやすい。転がって厄介。材木の無駄が多い。

 

五角形・・・合格祈願鉛筆に多い。五角と合格を掛けている。若干持ちにくい。

 

四角形・・・周りに絵を描き易い。宣伝用?

材木の無駄が一番でないが、持ちにくいため普及しなかった。

 

三角形・・・持ち方の矯正用に使われることも。持ちにくい。

 

こういうふうな用途があります。

ハートや星、長方形は形が面白いだけで、あんまり意味はないんでしょう。

 

要するに、大事なのは持ちにくいか、持ちやすいかという一点だけということです。

そういう点ではシャーペンのグリップ方式は非常に持ちやすいですね。

文字を書く分にはシャーペンに軍配が上がります。

 

まぁ、絵を描く人にとっては鉛筆がいいんでしょうけどね。

力の加減具合で色の濃淡を表現しますしね。

もちろんエコも大事ですよ。

今までの参考:鉛筆Q&A無印良品三菱鉛筆など

 

では最後に一言。

 

シャーペンなるものが我が物顔で文房具界を闊歩しているが、

我々鉛筆派は絶対に屈しない。絶対にだ。

ロケット鉛筆なめんなよー!

あ、でもあれもシャーペンみたいなものか・・・

 

それではまた次回をおねぎゃーしますよ(`Д´)コンチクショウ

えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖
えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖
(2006/05/17)
兎本 幸子

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

ここに『書ければ良いよ派』が参戦ww
字を書くってのは結構大切なんで機能性を重視するのは当たり前ですね
三角は見たことないけど持ち難い以前の問題ではなかろうかww

■No title

>>六月さん

正直書ければなんでもいいのは確かですねw
鉛筆は削るのがめんどくさい上に、太さも変化するので、字を書くには完全に玄人用ですね。

まぁ、三角もあくまでもデザイン性重視なんでしょうね。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。