■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■国名の「~スタン」について

azadistan.jpg 

中央アジアの国々に多い「スタン」という語尾ですが、

どうしてこんなに多くの国の名前に同じ言葉が付くんでしょうか。

何か意味があるのでしょうか。

今回は国名の「~スタン」について調べたいと思います。

 



結論から言うと、この「スタン」というのは、ペルシア語で国とか土地、場所という意味だそうです。

英語でいうstateと同じような感じですね。

 

現在、「スタン」と名の付く国は6つあります。

アフガニスタンウズベキスタンカザフスタントルクメニスタンタジキスタンパキスタンです。

キルギスタンは現在“キルギス”に改名しています。

 

「スタン」の前には民族の名前が付くのが普通です。

例えば、アフガニスタンならアフガン人の国という意味ですし、

ウズベキスタンならやはりウズベク人の国という意味です。

国名にはしっかりとした意味もあるにはありますが、それはこのサイトで確認してください。

 

他にも別称でスタンが付く国もあります。

例えば、アラビアをペルシア語でアラベスタンといいますし、

中国のことでさえアルメニア語でチナスタンといいます。

これはwikipediaが詳しいです。

 

一応説明しておくと、アルメニア語というのは様々な言語から色々と拝借して成り立っている言語なので、当然その中にはペルシア語も入っているというわけです。

 

基本的には旧共産圏が多いですね。

 

ちなみにパキスタンという国名は特殊で、本当かどうかわかりませんが学生が考えたそうです。

(以下このサイトより引用)

 

実はパキスタンの語源は頭文字。独立前のパキスタン地方には5つの地域があり、それらの頭文字が国名になったわけです。

パンジャブの、アフガンの、カシミールの、イスラム教国家だから、そしてシンドの、最後にバルーチスタンのSTAN。全部あわせて「PAKISTAN」というわけだ。この画期的なネーミングを考えたのは、英国に留学していたパキスタンの学生だった。

 

とのことです。

なるほど、パキスタンのスタンというのは地名からとっただけで、“パキ”には民族的な意味がないということですね。

 

まぁ、パキスタンの例からもわかるように、地名にも「スタン」という文字列は多いです。

それもwikiでみてみてください。

 

では、なぜこんなにも「スタン」と名の付く国名が多いのでしょうか。

 

答えは単純です。

中央アジア一体はかつてペルシア帝国の支配下にあり、ペルシア語の影響をすごくうけています。

そのなごりが現在の国名に残っているというわけです。

世界史で結構でてきますよね。

 

さらに、ペルシア語の拡大にはイスラム教も密接に関わっているそうです。

イスラム教に改宗したペルシア人達が商売などを通して、ペルシア語圏を拡大していったものと思われます。

 

もともとペルシアというのはイランの辺りを指します。

歴史的に見て、文化的にも経済的にもあの辺りは盛んなので、その影響が強かったのではないでしょうか。

詳しくはやりませんので、もっと知りたい人はお手持ちの世界史の教科書でもご覧になってください。

 

でも、なんで現在もその名称をつけているかはちょっとわかんないです。

 

あそこらへんの人ってテロの影響で恐いイメージあるけど、結構いい人多いよねー

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。

国名から世界の歴史がわかる本 (KAWADE夢文庫)
国名から世界の歴史がわかる本 (KAWADE夢文庫)
(2008/01/16)
博学こだわり倶楽部

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

あそこ等辺は年がら年中戦争(内紛)してるか油の国ってイメージしかねぇなw

>あそこらへんの人ってテロの影響で恐いイメージあるけど、結構いい人多いよねー
あの辺の人に親切にしたらテロの被害に合わないように忠告してくれるって都市伝説があるぐらいですしねぇww
これ良い人関係ないかww

■No title

>>六月さん

こういうこというと失礼だとおもいますが、僕はなんか埃っぽいイメージがあります。
砂煙のイメージなのかな。

あー、はとぽっぽさん(弟)はどうしたんでしょうねw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。