■スポンサーサイト


■42.195kmについて

marathon.jpg 

ご承知のようにフルマラソンの距離です。

42.195kmってめんどくさい数字ですけど、なぜか覚えてますよね。

ところで、なんでこんなに中途半端な距離に設定したのでしょうか。

大体マラソンって何語だよ。

そこで、今回は42.195kmについて調べます。

 



まずは、マラソンの名前の由来からみてみましょう。


マラソンは第一次
ペルシア戦争(紀元前492490年)の最中の戦いである「マラトンの戦い」(紀元前490年)からその名はつけられたそうです。マラトンに上陸したアケメネス朝ペルシア軍をアテネ軍が破り、その吉報をある兵士が全速力でアテネに伝えようと駆け抜けました。彼は城門に着き、アテネ勝利の報告を大声で叫ぶとそのまま息絶えてしまいましたとさ。この時の距離が約40kmだったとか。ということは、マラソン(marathon)はギリシャ語ですね。


マラソンで息絶えるなんて・・・

マラソン・・・なんて恐ろしい子!

実話かどうかは若干怪しいですが。


で、この故事にちなんで、1896年にアテネで第一回オリンピックで長距離走が実施されました。これを言語学者ミシェル・ブレアルが「マラソン競争」と名付けたそうです。クーベルタンじゃね?って話もありますが実際のところよくわかりません。クーベルタンというのはオリンピックの父で「オリンピックは、参加することに意義がある」という名言を残しました。


くーべるたんって書くとなんか萌えキャラっぽい。

くーべるたん(;´Д`)ハァハァ


しかし、この当時の距離は大体40kmぐらいでした。7回アントワープオリンピック(1920年)までは距離が40km前後と定まっておらずgdgdでしたが、第8回パリオリンピック(1924年)からようやく42.195kmと統一されることになりました。なぜ、急にこんな中途半端な数字が出てきたかというと、第4回ロンドンオリンピックのときも42.195kmだったのです。なんとこの数字を決めたのはイギリスの王妃。フルマラソンの距離を決める際にリスペクトをしめしたんでしょうか。


ちなみに女王、王妃、王女はそれぞれ意味が違いますよ。


では、第4回のいきさつを説明しましょう。当初は、ウィンザー城からシェファードブッシュ競技場までの約42kmで設定していましたが、王妃アレキサンドラが、「スタートを城の窓から見たい、ゴールは競技場の我がロイヤルボックスの前に」と注文し、自分の席までゴールを延ばさせました。その結果、この半端な数字の距離(385ヤード)が延ばされたそうです。それが現在までいたるというわけですね。


こんなわがままが通るなんてうらやましい限り。


いままでの参考サイト:
AllAbout横浜市体育協会wikipediaなど

どうやって距離とか測っていたかなどは参考サイトをご覧ください。


いっつも思うんだけど、走ることが気持ちいいっていう人ってマジでいってるんでしょうか。

確かに、走り終えたあとの爽快感はわかるけど、走ってる最中は地獄じゃなかろうか。

マラソンなんて大っ嫌いじゃー

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


ムネオ流マラソン術 ~仕事人間でも走れる42・195km~
ムネオ流マラソン術 ~仕事人間でも走れる42・195km~
(2008/07/16)
鈴木 宗男

商品詳細を見る

関連記事

■コメント

■No title

マラソンと言えば読んで字の如く『片腹痛い』ww
まあ、自分のペースで走ればいいんですけどね

大昔のオリンピックは全裸でやっていたそうですね
全裸でマラソンか・・・メロス?
最近捕まった誰かを彷彿させるwww

■No title

>>六月さん

横っ腹が痛くなる現象ありますねw
なんなんでしょうね、アレw

全裸でマラソンとか誰得ww
空気抵抗がなくていいのかな

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

