■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Fランク大学について

Srank 

大学のランキングにおいてFというランクがあるのをご存知だろうか。

ネット世界では、自分が見下している大学の一種の蔑称のように使われているが、

本来の定義はあまり知られていないような気がする。

というわけで、今回はFランク大学について調べようと思います。

なお、特定の大学名を挙げ、批判するわけではないのでご注意されたし。



Fランクというのは、大学入試の難易度の指標である偏差値が「Border Free」であることを差しています。つまり、偏差値が測定不能なのです。勘違いされている方が多いと思いますが、偏差値というのは、その偏差値をとっとけば受かるという代物ではありません。ある偏差値をとる人達の合格者数と不合格者数が半々になっているところを大学の偏差値とするわけです。例えば、数値は適当ですが早稲田大学の政治経済学部の偏差値が68で、偏差値68の受験者数が3000人なら、そのうち1500人が合格、1500人が不合格となるという意味です。

 

 

早稲田はランク的にはAぐらいかな?

もちろん、東大はSね

 

 

で、この「ボーダーフリー」ですが、要はどの偏差値をみても合否が半々になるところが存在しないということです。河合塾では、偏差値35未満をボーダーフリーの大学としています。つまり、これも数値は適当ですが、偏差値35未満の人が10人、Fランク大学を受験しても8人ぐらい合格してしまうことが多々あるということです。Fランク大学が名前さえ書けば合格するといわれている所以ですね。ただ、Fランク大学でも全入ではないという点には注意してください。

 

 

まぁ、普通の高校行ってて、普通に勉強してれば偏差値35は越えるとは思うけどね

選ばなければ大学には行ける大学全入時代だし

 

  

あと、先ほども名前が挙がりましたが、このFランクを導入したのは河合塾が最初です。ただ、Fの本来の意味はボーダーフリーなのですが、「フリーパス」とも意味がとれるとの批判から現在では「BFランク」としています。基本的に三大予備校はこれと同じでしょう。三大予備校は河合塾、代々木ゼミナール、駿台予備校です。もし、どこの予備校に行くか迷ってるならこのうちのどれかにいけば間違いはないです。模試もまた然り。

 

 

三大予備校は授業料が高いのが難点

小さいところは情報量が少ないのが難点

 

 

わかりづらいのでまとめると、Fランクとは「Border Free」のF。大学の偏差値とはその偏差値の人の合否が半々にわかれる点。創始者の河合塾では、不合格者数が少ないために合格率が50%となるボーダーラインがどの偏差値帯においても存在しない募集区分をボーダーフリー(BF)としている。それが大体偏差値35未満。ということです。

 

 

今までの参考:yahoo!知恵袋1河合塾偏差値ランキングwikipedia

わかんない人はこっちをみてね。

 

大学のランキングですが、面白いのがあったので転載。

なんかかっこいいですね。

 

<<関東・関西有名大学群>>

A:早慶上智 (早稲田・慶応・上智)
B:関関同立 (関西・関西学院・同志社・立命館)
B:MARCH (明治・青山学院・立教・中央・法政)

C:成成明学 (成蹊・成城・明治学院)
C:日東駒専 (日本・東洋・駒澤・専修)
C:産近甲龍 (京都産業・近畿・甲南・龍谷)
C:大東亜帝國 (大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)

D:関東上流江戸桜 (関東学園・上武・流通経済・江戸川・桜美林)
D:摂神追桃 (摂南・神戸学院・追手門学院・桃山学院)
E:中東和平 (中央学院・東京国際・和光・平成国際)
E:神姫流兵 (神戸国際・姫路獨協・流通科学・兵庫)

※帝國については、大東亜帝国で国士舘の場合もあります。
※関東上流江戸桜は、関東流江戸桜で上武を外した場合もあります。

 

 

こういうのもっと知りたい人は2chの大学受験かサロンにいくといいよー

あそこは参考書についても詳しく載ってるから受験生にはオススメだよー

Fランクは河合塾のランキング表を参考にしてねー

 

さて、せっかくだから一言苦言を呈しておくと、大学なんてどこでもいいじゃないって思っている受験生は甘いです。

ある程度の大学ならば中で頑張ればいいのですが、正直いって、大学受験という人生がある程度決まるような場面で下位の大学に行くような人が中で頑張れるとは到底思えません。

企業側もそれで大学名フィルターを張っているわけですから。

 

Fランに入るぐらいなら浪人するか、どうしても止むを得ない事情で入学する場合は公認会計士とかの資格をとることを目標にするといいかもしれませんね。

まぁ、講義や生徒の質はあまりよくないかもしれないことは覚悟しといた方がいいかも・・・

  

せっかくのチャンスなんですから頑張ってくださいな。

もちろん、専門とか高卒、下位でもその大学にしかない学部に行きたいとかなら話は別よ。

目標があるならそれはそれでよし。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909))
ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909))
(2003/10/23)
三田 紀房

商品詳細を見る

関連記事

■コメント

■No title

中学の先輩が立命館行ってたなぁ
まあ、途中で引き篭もって辞めたらしいけどw

例えFランクでも大学行こうと思うのがすごい
私はそこまで勉強したくありませんww
馬鹿でも大学入れば金積んで医者でも教師にでもなれるのは滑稽な話

■No title

>>六月さん

大学ってあまりに自由すぎて入ってからだらけちゃうことがよくあるみたいですね。
Fランだろうが東大だろうが勉強しない人はしませんし、勉強好きな人はいませんよw

どんな人でも、親のコネがある人はちょっとだけうらやましいですねww

■偏差値-12

流通科学は、神姫流兵か…。

99年卒の流通科学大卒です。神戸商科大(現兵庫県立大)が第一希望で、現役では近大には合格してました。浪人したにも関わらず神戸商科に落ち、浪人で流通科学大学に入学しました。地元では、産近甲龍より評価が高く、出身高校も北須磨、夢野台、御影あたりとそこそこおりました。当時、なぜか浪人組の方が進学校出身高校が多くて、変な感じでしたが、そういう時代だったのかもしれません。

今や神戸学院より下なんですね。ここまで落ちた類をみないですね。
出身校ながら、お恥ずかしい。実学といいながら、所詮は中内ブランドだったのですね。

1993-2008で流通科学57→46、45と偏差値-11~-12は異常です。
当時、滑り止めだった近大は55、56→52。
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi93-08over55.htm
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。