■スポンサーサイト


■ハラスメントの種類について

harassment.jpg 

単体でハラスメントと聞くことはほとんどないですが、

セクハラ、パワハラ、モラハラと複合語で聞くことはよくありますよね。

ふと思ったのですが、このような複合語ってどのぐらいの種類があるのでしょうか。

今回はハラスメントの種類について調べたいと思います。

 



最初に、ハラスメントとはなんなのか?

 

ハラスメント(Harassment)というのは直訳すれば「嫌がらせ」のことを指し、人に対して意図的に、あるいは意図せず不快感を与えたり、困らせたりする言動や態度のことを言う。ひどいケースだと、相手の生活に支障をきたす損害与えることもありうる話である。

 

いやー怖い怖い

被害者も加害者も後味が悪いので絶対にやめましょうね

意図的でなくとも相手を傷つけることもあるので、注意が必要ですね

 

で、その種類ですが、数が多いので、羅列するだけで詳しくはやりません。

なんか知りたいのがあったら、ヤフるかググるかしてください。

 

 

セクシャル・ハラスメント(セクシュアル・ハラスメント)

・・・ハラスメントの代表格。性的発言・行動により尊厳を傷つける嫌がらせ。男女ともに起こりうる。

例:「へへ、ねえちゃんいいケツしてんじゃねえかよ。」

 

セカンド・ハラスメント

・・・会社でのセクハラ被害を訴えたことにより、会社側から嫌がらせを受けること。二次被害。

例:「仲間を売るような奴は明日から来なくていいから。」

 

アカデミック・ハラスメント

・・・研究教育の場における権力を利用した嫌がらせ。職権乱用が多そう。

例:「私に逆らうと、君の研究論文を推薦しないよ。」

 

パワー・ハラスメント

・・・職務上上位にあるものがその地位や権限を背景にした嫌がらせ。アカハラとの違いは、アカハラがどちらかというと実際的被害なのに対して、パワハラは精神的被害が多い。

例:「そんな性格だから、営業成績が悪いんだよ。」

 

リストラ・ハラスメント

・・・リストラ対象者に会社側が行う嫌がらせ。パワハラはリストラ対象者以外にも行われる。

例:「君、今日からあの窓際の机で仕事してね。」

 

ジェンダー・ハラスメント

・・・性別に関する固定観念や差別意識から性格や能力の評価の決めつけをするという嫌がらせ、というよりは偏見。女性が受けやすいか。

例:「これだから女は・・・」

 

テクスチュアル・ハラスメント

・・・女性作家に対しての嫌がらせ。セクハラやジェンハラに近い。

例:「女が書いてんのかよ・・・」

 

キャンパス・ハラスメント

・・・各種ハラスメントがキャンパス内において学生に対して行われること。

例:「フヒヒ、言うこと聞かないと単位あげないよ。」

 

スクール・ハラスメント

・・・各種ハラスメントが学校内で行われること。教師と教師や生徒と生徒の間でもおこりうるのがキャンハラとの違い。スクハラはキャンハラより広義。

例;「あの先生、胸でけーよなー。」

 

ドクター・ハラスメント

・・・病院の医師や看護師など医療従事者による患者への嫌がらせ。種類は様々。

例:「あんまり質問ばっかしてこないでくださいよ。」

 

モラル・ハラスメント

・・・言動や態度で相手を精神的に傷つける嫌がらせ。ハラスメントのほとんどがモラハラに含まれる。ちなみにモラルハザードは全然意味が違う。

例:「お前キモいから話しかけないでくれない?w」

 

アルコール・ハラスメント

・・・飲酒や一気飲みの強要や、酔ったあとの迷惑な言動による嫌がらせ。飲み会にありがち。

例:「シンゴー、シンゴー」

 

カラオケ・ハラスメント

・・・本人の意思を無視し、カラオケにおいて強制的に歌わせるという嫌がらせ。

例:「時計回りに曲入れてこうぜ♪」

 

スモーク・ハラスメント

・・・喫煙者が非喫煙者に害を与える嫌がらせ。受動喫煙や歩きタバコが有名か。

例:「どこで吸おうが俺の勝手だろ。」

 

ブラッドタイプ・ハラスメント

・・・血液型性格診断に基づいた偏見により相手の性格や能力を決め付けるという嫌がらせ。

例:「B型は自己中。」

 

テクノロジー・ハラスメント(テクニカル・ハラスメント)

・・・ハイテク技術に詳しい人がそうでない人にする嫌がらせ。専門用語を振りかざす。

例:「情弱は氏ね。」

 

エレクトロニック・ハラスメント

・・・衛星などで遠隔地から相手を追跡したり、妨害したりする嫌がらせ、というか倫理的に危なそうな情報収集。軍事作戦のことを主に指す。盗聴や盗撮も含まれるか。

例:「googleストリートビューってマジパネェ。」

 

エイジ・ハラスメント

・・・中高年に対する差別や嫌がらせ。家庭内や企業内など状況は様々。

例:「はいはい。わかりましたよ、おじーちゃん。」

 

シルバー・ハラスメント

・・・老人介護に対する疲れからのシルバー世代(60歳以上)に対する嫌がらせ。

例:「どうせ私がいなきゃなにもできやしないんだから。」

 

マリッジ・ハラスメント

・・・未婚の女性に対する失礼な発言による嫌がらせ。晩婚化の影響か。

例:「まだ結婚してないの?」

 

ペット・ハラスメント

・・・ペットに対する嫌がらせ、というか虐待のようなもの。放任、破棄、着せ替え人形化など。

例:「うちのキャサリンちゃんはお洋服が似合うザマス。」

 

スメル・ハラスメント

・・・体臭や香水の匂いによる嫌がらせ。体をよく洗うしかない。

 

エアー・ハラスメント

・・・場の空気を悪くするという嫌がらせ。頑張れ。

 

 

数多すぎワロタw

計23個ですが、たぶんまだまだあります。

要は、君が受けた嫌がらせの数だけハラスメントがあるのだ、ってことですね。

 

ただ、嫌がらせといっても加害者は無意識にやってることがあるので、嫌がらせを受けたら誰かに相談するのはいいですが、すぐに法的手段を行使するのははやまりすぎですよ。

もしかしたら注意で改善されるかもしれませんしね。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。



ストレス解消パンチバッグ
ストレス解消パンチバッグ
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

まぢ・・・・まじですか・・・・!!!!

>アルコール・ハラスメント

>・・・飲酒や一気飲みの強要や、酔ったあとの迷惑な言動による嫌がらせ。飲み会にありがち。

>例:「シンゴー、シンゴー」

この例はもろに・・・・。それはともかくハラスメントってセクハラとパワハラ意外にたくさんありますね。ただ、もう少し大雑把に分類するとパワハラに属するものが多い気がします。

■No title

>>キクラゲさん

ぱっと思いついた例がそれだったんですw

確かに、嫌がらせって権力の大小にかかわらず、権力者が非権力者に対して行うことが多いですから、そういった意味ではほとんどがパワハラに含まれるのかもしれませんね。

■No title

アルハラの例だけおかしいwww
接待の席でのアルハラは傷害罪かなんかで訴える事が可能らしいですよ

2ちゃんの誹謗中傷の現象にも何か名前つけれそうですねww

■No title

>>六月さん

ほう、調べてみると強要罪やら障害罪やらいろいろな刑罰の対象になるようですね。
詳しくはこちら→http://www003.upp.so-net.ne.jp/scene/aruhara.htm

2ちゃんの誹謗中傷による嫌がらせは、匿名からの嫌がらせですから、さしずめアノニマス・ハラスメント(anonymous harassment)といったところかなw

■No title

シンゴーシンゴーとかあやまんですかwww

■No title

こんなくだらないカタカナ造語ばかり作って流行らす意味がわかりません。
実際、パワハラ、スメハラ、セクハラなんて、女が男性を批判して糾弾して吊るし上げるのに都合のいい言葉として利用されてるだけじゃないですか。何がハラスメントの種類なんだか。

くだらない。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

