■スポンサーサイト


■フルーツポンチの「ポンチ」について

fruitpunch.jpg 

フルーツポンチっていうものを食べたことがあるでしょうか?

色々なフルーツの角切りっぽいやつとか寒天みたいのが入ってたりするデザートですね。

ところで、フルーツポンチの「ポンチ」ってどういう意味かご存知ですか?

考えてみると、フルーツのポンチって不思議な響きですよね。

そんなわけで、今回はフルーツポンチの「ポンチ」について調べたいと思います。



フルーツポンチは英語で、「fruit punch」と書きます。「punch」は「パンチ」と発音しますので、「ポンチ」というのは、日本語特有のカタカナでの英語表記の仕方ですね。耳で聞くと「ポンチ」とは聞こえます。「punch」を辞書で引くと、『ワインなどに水・ミルク・砂糖・レモン・香料などを混ぜた飲料』というふうに出てきます。つまり、フルーツポンチというのは、フルーツinポンチであって、フルーツのポンチではないようですね。ややこしい・・・

punch」には「げんこつ」という意味もあり、発音も一緒 

んで、この「パンチ」はインドのヒンディー語を語源に持つようです。ヒンディー語で、「パンチ」は「数字の5」という意味があります。「パンチ」はもともとインドで作られていたカクテルの名前で、5種類の材料を混ぜ合わせていたので、この名前が付けられました。この5種類の材料とは「水、砂糖、酒、柑橘系果汁、スパイス(香料)」です。先ほどの字引での種類とは微妙に違いますね。

ちなみにヒンディー語をヒンドゥーやヒンズーと表記するのはやや誤り
「インド人を右に!」はひどい誤り

つまり、フルーツポンチというのは、5種類の材料で作られた「パンチ」の中にフルーツを入れた甘い飲み物という意味だということですね。もともとがカクテルの一種ですから、アルコールを入れて楽しむのもいいみたいですね。とはいえ現在では、ソーダ水やジュースを入れるのが主流みたいですけど。いずれにせよ、飲み物だったってのが一番意外でしたね。

こっからは余談ですが、

ヒンディー語では、1がエック、2がドオ、3がティン、4がチャール、そしておわかりのように5がパンチです。インドでは、この世界が5つの元素(空・水・火・風・地)でできていると考えられていて、5という数字が尊ばれてきました。そのため、飲み物にも5種類の材料を混ぜたりしたようです。中国でも陰陽五行説があったり、医学的にも感覚器官は5感だったり、意外に5という数はいろいろなところで神聖視されているようですね。

その飲み物をイギリス人の船乗り達が好んで飲み、英語でpunchというようになり、これがオランダ語の「pons」となり、回りまわって日本の「ポン酢」の語源になったようです。

んー、意外なところにルーツがあるもんですね

フルーツポンチって給食で結構よく出たような気がする

メニューにでるたびに女子に反対から読ませようと躍起になっていた人もいたなあw

 

地域や年代によって、フルーツポンチ自体でなかったりするんだろうけど、

とりあえず、フルーツポンチと牛乳ってまったく合わないよね

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。



しずる はんにゃ フルーツポンチ『スクールデイズ』
しずる はんにゃ フルーツポンチ『スクールデイズ』
(2009/03/20)
しずるはんにゃ

商品詳細を見る

関連記事

■コメント

■No title

>「インド人を右に!」はひどい誤り
ゲーメストワロタwww

「ポンチ」って意外と意味があったんですね
私は方言+英語かと思ってました

私の所はたまに出てましたけど今もあるのかなぁ?

■No title

>>六月さん

今もあるんじゃないですかね。
僕はあんまり好きじゃないんですけど。
レーズンが微妙すぎた・・・

■No title

本日インド人の友人(パキスタン方面)に聞いてみました。
「そんなものは知らない。南の方だけかも」
という話でした。
フルーツポンチの寒天が大嫌いでした。

■No title

>>fraijyammyさん

わざわざありがとうございます。

そうなんですか。
もしかしたらこの記事が間違っているかも知れませんねw
寒天は好き嫌いわかれますよね~

■No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

