■スポンサーサイト


■クーラーの涼しくなる原理について

conditioner.jpg

 

だんだんと夏に近づいてまいりましたが、夏といえばなんでしょうね。

海?花火?旅行?いやいや、冷房だろーがぁ!!

ところで、なんでエアコンの冷房って涼しくなるんでしょうか?

暖房は熱を発すればなんとかなりそうだけど、冷房は一体・・・

サマーなので、今回はクーラーの涼しくなる原理について調べたいと思います。

 



エアコンが冷気を放出する原理は気化熱を利用しているそうです。これは冷蔵庫もそうですね。気化熱っていうのは、液体が気体に変化する際に空気中の熱が奪われるという現象です。液体が蒸発するには熱が必要なので、その熱を周囲から奪っているというわけですね。夏になると地面に水を撒いて風を呼び込もうとするという打ち水も気化熱を利用しています。扇風機に濡れタオルをかぶせると一層涼しくなる現象もそうですね。

 

気化熱は蒸発熱とも呼ばれる

液体窒素は気化熱が少なくてよく、すぐ気化するので、物体を凍らせたりできるみたい

 

で、どう利用しているかですが、エアコンには冷媒と呼ばれるあるガスが入っていて、そのガスを液体にしたり、気体にしたりして熱を奪い、涼しい風を送っています。エアコンには室内機と室外機がありますが、この二つはパイプで繋がっていて、この中にガスを密閉し、循環させ、半永久的に使えるようにしています。んで、気化熱により、パイプが凍りつきはじめ、そこに風をあてると、冷気ができるというわけですね。

 

エアコンから水が排出されるのも凍ったパイプが解けるため

暖房はこの逆を行っている

 

わかりにくいんで、ちょっとこの図をみてください。
 
air.jpg 

冷媒を膨張し気体化させて熱を奪い、圧縮し液体化させて熱を室外機から排出しているのがわかりますね。室外機で熱を放出した冷媒は再び循環し、また熱を運びに向かいます。冷媒は熱の運び屋というわけです。この冷媒はフロンガスと呼ばれるものです。もっとも、オゾン層を破壊し、環境によくないとの理由から禁止され、現在では代替フロンが使われています。

 

あとこの図も。

 
aircon.jpg 

室外機でファンが動いているので、音がうるさいんですね。

 

エアコンはエアー・コンディショナー(Air Conditioner)、パソコンはパーソナル・コンピューター(Personal Computer)、リモコンはリモート・コントローラー(Remote controller)、マジコンはマジック・コンピューター(Magic Computer)の略

「港が船に着かない」対策で割れ厨涙目

 

参考サイト:朝日新聞ダイキン工業JFE(PDF)

まぁ、言葉だけでは非情にわかりづらいと思うので、「あぁ、気化熱なのね。」ということだけで納得できない方は参考サイトをみてくださいな。

 

ちなみに、窓を開けてクーラーつければ地球温暖化解決するんじゃねって思う人がたまにいますが、放出される冷気と暖気が等値だったとしても、電気が大量に使用されるため、結局は意味がないです。残念ですね。

 

それと、涼しいからってあんまりクーラーをつけまくっても、環境にも体にもよくないです。

ヒートアイランド現象と冷房病ですね。

団扇でひたすらパタパタして我慢・・・できればいいんでしょうけどね。

最近では小学校にもクーラーがついているとか。

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。


12メーカー対応 バックライト付!液晶エアコンリモコンII AAR-202
12メーカー対応 バックライト付!液晶エアコンリモコンII AAR-202
()
スマイルキッズ

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

私はクーラーよりも扇風機の方が多く使ってるな
本当に暑い時にしか使わないし、使っても長時間の使用はしてない
特に電気代だの環境だのと考えてるわけじゃないんだけど

クーラーのホースから排出される水はベランダの家庭菜園にリサイクルされておりますw

■No title

>>六月さん

僕は結構クーラーつけてますね~
特にパソコンいじってるときはつけとかないと排出熱でこっちがやられてしまいますw

>クーラーのホースから排出される水はベランダの家庭菜園にリサイクルされておりますw
その発想はなかったww
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

