■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■眠くなるように羊を数える理由について

mokomoko.jpg 

効果はなさそう気はするが、どうしても眠れない時には頼ってしまう。

そんな羊さんですが、どうして「羊」なんでしょうか。

別に他の動物、いってしまえば動物以外の物でもよさそうなもんですが・・・

今回は眠くなるように羊を数える理由について調べたいと思います。

 



どうやら諸説あるようですが、おそらく一番有名なのが、「sheep」(羊)と「sleep」(眠る)の発音が似ているからという説のようです。sheep」と唱え続けると段々と発音が曖昧になり、「sleep」に聞こえてくるので、「眠い、眠い」と自分に自己暗示や自己催眠をかけてのと同じ状態になるとか・・・。しかし、いくらなんでもこれはおかしいでしょう。だって、わざわざ「sheep」って言わなくても、初めから「sleep」って言えばよくね?とにかくこの行動が英語圏から入ってきたというのは間違いないようです。

 

ちなみに「sheep」はひつじ、「goat」は山羊(やぎ)

たまに間違えている人がいるような

 

じゃあ、どういうこったって話ですが、いろいろと他の説もみてみましょう。

 

・一番有名な「sheep」と「sleep」が似ているから説

・「sheep」から「sleep」ではなく、「sleep」から「sheep」になった説

・単純思考を繰り返すと脳が疲れて眠くなるから説

・羊さんがいる風景を思い描くと和んで眠くなれるから説

・羊は大変な財産だったので数えるとニヤニヤできて眠くなるから説

・「sheep」は呼吸を整えてくれる音なんだよ説

 

先ほどもいったように1はおかしいです。2は発想が1とは逆で、「sleep」から「sheep」に変化したとする説です。「眠い、眠い」と自分に催眠をかけているうちに、呂律がまわらなくなり「sheep」になったということです。これは1よりは有力です。ただ、かつて寝るときに羊を数えた経緯については説明できますが、なぜ今なお羊を数えるかという理由については説明できません。あ、今でもたまにやってるみたいなんですよ。3については、別に羊じゃなくてもいいですよね。

 

ラム(lamb)は子羊、マトン(mutton)は生後2年以上の羊の肉

ジンギスカンとチンギス・ハンってたまに混同するよね

 

4については、羊を数えるのが英語圏から入ってきたのなら、信憑性が高いですね。羊は英語圏の人にとっては馴染み深いですから。ただ、ちょっと後付け臭い。それに、口に出さなくても想像するだけでよくね?5は変態すぎます><

 

そこで、押したいのが6の説です。人は眠るときに息をshee(シー)と吸い、poo(プー)と吐きます。この呼吸法だと自然に呼吸が整って眠くなりやすいみたいです。つまり、本人は意識して「sheep」と発音してはいないということです。自分が寝るときを思い起こしても、こんな感じで呼吸しているような気がしませんか。人間にとって呼吸というものは大事で、「呼吸法」という健康法すらあります。

 

リラックス状態!!

 

まとめると、本当は羊など数えていなくて、寝るときの呼吸の仕方が英語圏の人には「sheep」と聞こえているだけで、「sheep」と言っているとしても呼吸を整えていたのです。根底から覆りましたね。そう考えると、日本人が羊の数を数えてもまったく意味がないということになります。そのために、苦肉の策として考えられたのが3、4の説なのかもしれませんね。でも、どれが正しいのかは正直よくわかりません。

 

しかし、大人で羊など数える人がいるのだろうか。

いたらいたでなんともほほえましいけど。

でも、むしろ寝るときにいろいろ変なことを意識すると眠れなくなるぞ、気をつけろ!

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。

 

関連記事:夢の不思議について
            寝ているときに体がビクッとなる現象について



ひつじのショーン DVD-BOX1
ひつじのショーン DVD-BOX1
(2007/10/03)
TVアニメ

商品詳細を見る

関連記事

■コメント

■No title

>一番有名な「sheep」と「sleep」が似ているから説

僕はこの説が一番有力だと思います。ただ、羊を数えても眠くならない・・・・むしろ、より頭がさえてしまい大変な思いをしました。
数え慣れてないとだめなのかな?

■No title

私は二番目が好きだな
『眠れ、眠れ』って自己暗示をかけてる人を他の人が見て
『アイツなんで羊(sheep)数えてるの?』って話を想像して吹いたw

■No title

>>キクラゲさん

でも、その説って一番有名ですけど、羊を数える理由になりえないんですよね。
単純思考をしたかっただけといわれればそれまでなんですけど。

あと、単純思考は目を冴えさせる効果もあるそうで専門家の間でも意見が分かれているとか。

>>六月さん

2番目は、過去がsleepからsheepへの変化をしたとしても、現在がsheepからってのが問題なんですよね。
そこが説明できない。
でも、その光景はおもしろいかもw

っていうか、ぶっちゃけると最後のが一番有力なんですよ、ごめんなさい><
有力度でいうと、6→2→1+3→1+4→5かな
どれもおもしろいんですがね

■No title

自分的に羊の数より羊の姿と周りの景色で眠くなっているけどそんな人他にもいる?
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。