■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■賞味期限と消費期限の違いについて

kigen.jpg 

賞味期限と消費期限の違いってご存知でしょうか。

商品のパッケージに印刷されてる日付のことですよ。

まぁ、ほとんど常識かもしれませんね・・・

でも、もしかしたら知らない方もいるかもしれませんし、新情報もあるかも。

というわけで、今回は賞味期限と消費期限の違いについて調べます。



それぞれの特徴を列挙してみましょう。

 

―賞味期限(Best before)―

 

定義定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

 

・おいしく食べられる期限(品質保持期限)である

・製造日を含めて5日以上経過しても、比較的品質が保たれる

・3ヶ月を超えるものは「年月」まで表示し、それ以外は「年月日」まで表示

・牛乳(高温殺菌)、乳製品、ハム、缶詰、冷凍食品、即席めん類、スナック菓子、清涼飲料水、調味料など腐らないように処理されたものが多い

・期限を過ぎても食べられないというわけではなく、あくまでも目安

 

※1、賞味期限が多少過ぎても味は変わらないことがある(むしろ各々の味覚による)

※2、アイスや砂糖、塩、米など長期に渡って品質劣化の心配がないものは賞味期限の表記が省略されることもある

※3、上記の話はすべて開封前にのみ当てはまる(←ここが一番大事かも)

 

 

―消費期限(Use by date)―

 

定義:定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。

 

・安全に食べられる期限である

・製造日を含めて大体5日以内に品質が急激に落ちる

・表示は「年月日」まで、物によっては「時間」まで表示

・牛乳(低音殺菌)、弁当、惣菜、サンドイッチ、生菓子類、食肉、生麺など素人目から見ても危なそうなものが多い

・期限を過ぎたら食べない方がいい

 

※1、賞味期限同様に未開封状態のみ当てはまる

 

 

とまぁ、こんな感じでしょうか。

 

ポイントは、賞味期限は期限が過ぎてもおいしく食べられる可能性があるが、消費期限は期限が過ぎると食べるのはもはや危険であるということそして、両方に共通する一度開封してしまえば期限はなんの意味も成さなくなるということの2点ですかね。

いずれにせよ、ちゃっちゃと食べてしまったほうがいいですね。

 

あとは、保存方法も大事ですよね。

常温でいいのか、はたまた冷蔵庫に入れたほうがいいのか。

特に夏の暑い時期なんかは、気をつけないとすぐに味が変わってしまいます。

 

そうそう、アイスには賞味期限がないというのも有名ですよね。

これは単に表示を省略しているというだけではなく、以下の理由があります。

 

・通常-18℃以下で冷凍保存するため、細菌は減ることはあっても増えることはない

・原料的に長期間の科学的な品質変化は少ない

 

ただ、一つ注意してもらいたいのが、一度溶けたアイスを再び凍らせるとアイスクリスタルという結晶が増え、おいしくなくなってしまうそうです。

ですので、極力アイスは溶かさないように。

詳しくはアイスクリーム協会エキサイトニュースで。

 

今までの参考:広島市役所農林水産省All About

 

食べるときは期限をちゃんと見ましょうね。

一年前に賞味期限がきれたウイダーインゼリーを飲んだときのトラウマといったら・・・

 

....φ(ω・` )おっと、今回はここで終了です。ありがとうございました。

こうすれば伸ばせる!人間の賞味期限
こうすれば伸ばせる!人間の賞味期限
(2003/09)
木村 政雄

商品詳細を見る
関連記事

■コメント

■No title

期限が3年前に切れてた真空パックに入ったハムはヤバかったw
何がヤバイッて味がすっぱいwww
即行で捨てましたよ、昼のおかず無くなったけどw

■No title

>>六月さん

3年前のハムを味見する勇気がすごいww
以外に賞味期限って忘れてるもんですよね~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Author:peloponnesos
手作り感が満載のこのブログ。
子を見る親のような気持ちで生暖かく見守ってやってください。

更新が遅いのは仕様です。
目標は3日に一回なんだけれども。

当ブログについて

■一言コメント(2015/11/05)
妖怪のせいなのね。そうなのね。

FC2カウンター

ブログランキング


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

アクセスランキング

ブログパーツ

DVD

ゲーム

スポンサーリンク

検索フォーム

メールフォーム

相互リンクの依頼・ご意見・ご質問など訴えかけたいことがございましたら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。